映画 「かくかくしかじか」放送記念!人生の師との出会いを描いた映画たち
人気漫画家・東村アキコの自伝コミックを、永野芽郁と大泉洋の共演で映画化した話題作「かくかくしかじか」の初放送とともに、恩師との出会いを描いた日本映画6本を特集。
-

おくりびと 3/28(土)午前9:45
第81回アカデミー賞外国語映画賞に輝いた話題の日本映画。納棺師になった男性の奮闘や家族との関係を笑いあり涙ありと感動的に描写。主演は本木雅弘。監督は滝田洋二郎。
-

線は、僕を描く 3/28(土)午後0:00
横浜流星が主演した青春映画。監督は「ちはやふる」3部作の小泉徳宏。深い悲しみの中で、青年は水墨画に出会う。巨匠の指導で水墨画を描き始めた彼の心の成長を描く。
-

泣くな赤鬼 3/28(土)午後2:00
堤真一、柳楽優弥らの共演で重松清の短編小説を映画化した感動作。“赤鬼”と恐れられた野球部監督が余命わずかな元生徒と再会。“赤鬼”は彼のために何ができるかを探す。
-

日日是好日 3/28(土)午後4:00
黒木華と樹木希林、そして多部未華子が顔合わせした話題作。20歳で茶道と出会い、その先生に見守られながら生きるヒロインたち。その24年間を描いた。監督は大森立嗣。
-

フラガール 3/28(土)午後5:50
「国宝」の李相日が監督。閉山の危機に直面した炭鉱町の娘たちが町の復興のため、フラダンスに挑む。福島県を舞台にし、数多くの映画賞を独占した、笑いと涙の実録ドラマ!
-

かくかくしかじか 3/28(土)午後8:00
人気漫画家・東村アキコの自伝コミックを永野芽郁と大泉洋の共演で映画化。漫画家を夢見ていた時代の東村と絵画教室の恩師との9年にわたるかけがえのない日々を綴る。