ユーロ2020グループステージ組み合わせ決定!“死の組”グループFではドイツ、フランス、ポルトガルが同組に

  • 2019/12/03


4年に一度の熱狂と興奮、 UEFA EURO 2020TM サッカー欧州選手権。スーパースターたちが国の威信と誇りをぶつけ合う、ヨーロッパ最強をかけた戦い。その運命を分ける組み合わせ抽選会が、11月30日(土)にルーマニア・ブカレストで行われた。

1960年の初開催以来、来年の2020年大会で16回目を迎えるユーロ。今回はヨーロッパ12都市での分散開催とする、初の試みを採用。開幕は6月12日にイタリアのローマ、決勝は7月12日イングランドのロンドンで、大会中全51試合が行われる。

抽選会前の時点で、すでに出場を決めた20か国は、予選の成績によって4つのポットに決定。残り4か国は来年3月に行われるプレーオフにて決定する。グループ分けでは、開催国となっている都市が本大会出場を決めた場合、自動的に振り分けられるレギュレーションとなっていたため、事前に9カ国は各グループに入ることが決まっていた。

迎えた組み合わせ抽選会、舞台はルーマニアのブカレスト。会場には、覇権奪取を狙うスペインのルイス・エンリケ、96年大会以来の優勝を目指すドイツのレーヴ、ウェールズのギグスなど列強国の監督が集結。スペシャルゲストとして登場したレジェンド達、フリット、カシージャス、ラーム、トッティらによって注目の抽選が行われた。結果は以下の通り。

■グループA
・トルコ(2大会連続5回目)
・イタリア(7大会連続10回目)
・ウェールズ(2大会連続2回目)
・スイス(2大会連続5回目)

■グループB
・デンマーク(2大会ぶり9回目)
・フィンランド(初出場)
・ベルギー(2大会連続6回目)
・ロシア(5大会連続12回目)

■グループC
・オランダ(2大会ぶり10回目)
・ウクライナ(3大会連続3回目)
・オーストリア(2大会連続3回目)
・プレーオフDの勝者

■グループD
・イングランド(3大会連続10回目)
・クロアチア(5大会連続6回目)
・プレーオフCの勝者
・チェコ(7大会連続10回目)

■グループE
・スペイン(7大会連続11回目)
・スウェーデン(6大会連続7回目)
・ポーランド(4大会連続4回目)
・プレーオフBの勝者

■グループF
・プレーオフAの勝者
・ポルトガル(7大会連続8回目)
・フランス(8大会連続10回目)
・ドイツ(13大会連続13回目)

※プレーオフ進出チーム(3/26ファーストラウンド[全16試合]、3/31ファイナルラウンド[全4試合])
・プレーオフA(アイスランド、ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー)
・プレーオフB(ボスニアヘルツェゴビナ、北アイルランド、スロバキア、アイルランド)
・プレーオフC(スコットランド、イスラエル、ノルウェー、セルビア)
・プレーオフD(ジョージア、ベラルーシ、マケドニア、コソボ)

グループAでは、2008年大会で4位に入ったトルコと、予選で無傷の10連勝を飾ったイタリアが6月12日の開幕で対戦。グループBには、国際大会初出場となる北欧の小国フィンランド、注目の強豪ベルギーが入った。エースのアザールを中心に破壊力抜群の攻撃を誇るベルギーは、予選でも40ゴールと大爆発。現在(12月1日時点)FIFAランク1位の強さを誇り、国際大会初タイトルを狙う。

グループCには、6年ぶりの国際大会出場となるオランダ。グループDには、昨年の世界最優秀選手モドリッチ(レアル・マドリード)けん引するクロアチアが入った。ロシアW杯で惜しくも準優勝に終わった雪辱を晴らしたい。

グループEの注目は、世代交代を進めるスペイン代表。ファビアン(ナポリ)、モラタ(アトレティコ・マドリード)、オヤルサバル(レアル・ソシエダ)などを軸とした、若手選手たちの活躍に注目が集まる。

グループFは、まさに“死の組”。強豪国ドイツ、前回大会準優勝のフランス、そして前回の王者ポルトガルが同組となった。ポルトガルは前回大会で前評判を覆して決勝に進出。途中出場のエデルが決勝点を決め、フランスを下して念願の初優勝を飾った。ポルトガルは2018年から始まったネーションズリーグでも初代王者に輝いており、大会2連覇を目指す。一方のフランスは、前回のユーロから2年後のロシアW杯で優勝。攻撃はバルセロナのグリーズマン、守備ではヴァラン(レアル・マドリード)中心にリベンジを狙う。

24カ国が熾烈な戦いを展開するグループステージでは、各グループ上位2カ国と、3位の成績上位4カ国が決勝トーナメントへ進出。熱戦を制して決勝の地ロンドンへ歩みを進めるのは、果たしてどの国か。WOWOWでは本大会51試合を完全生中継にて放送する。

もっと見る

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの