リーガ・エスパニョーラ第16節より、6名の豪華解説陣が登場!

  • 2018/12/28

かつてはバルセロナとレアル・マドリードの2強、近年はアトレティコ・マドリードを加えて3強のリーガと呼ばれていた状況から一変。
今シーズンのリーガは各クラブの勝ち点差が少なく、大混戦の様相を呈している。「“今季のリーガはどのクラブが勝ってもおかしくない”(11/26付 現地紙MARCA)」という見出しが新聞に踊るほど、リーガを戦う20クラブの実力はいつになく拮抗しており、1節ごとにめまぐるしく順位が入れ替わる状況から目が離せない。

そんな益々注目が集まるリーガの第16節より、WOWOWのリーガ・エスパニョーラ中継に5名のスペシャルな解説陣が登場する。
白熱の試合が続く世界最高峰のリーグを、ぜひ日本代表やJリーグで豊富な経験と実績を持つ豪華解説陣ならではの目線で楽しんでいただきたい。



◆ 川口能活(元日本代表GK)

第16節 バジャドリードvsアトレティコ・マドリード
12/15(土)深夜0:00~ [WOWOWライブ] 生中継

今季限りで現役を引退した日本が誇る「炎の守護神」。引退後初となる試合の解説がWOWOWのリーガ・エスパニョーラで実現。今本人が最も好きだというA・マドリードのGKオブラクを、数々のスーパーセーブでチームを救ってきた元日本代表GKはどのように解説するのか、注目だ。



◆ 田中隼磨(元日本代表DF/松本山雅FC)

第17節 バルセロナvsセルタ
12/22(土)深夜2:20~ [WOWOWライブ] 生中継
第17節 ビジャレアルvsレアル・マドリード
1/4(金)午前5:15~ [WOWOWライブ] 生中継

Jリーグでも屈指の「リーガ好き」として名を馳せ、WOWOWリーガ中継でもお馴染みの田中隼磨選手(元日本代表DF/松本山雅FC)。今季は松本山雅FCをJ2優勝に導き、見事にJ1昇格を果たす。普段リーガの試合を見る時にはどういったプレーに注目しているのか、今季の大混戦のリーガをどのように考えているのかなど、第17節の2試合でたっぷりと解説いただく。



◆ 宮本恒靖(元日本代表DF/ガンバ大阪監督)

第17節 ベティスvsエイバル
12/22(土)よる8:59 [WOWOWライブ] 生中継

昨季までWOWOW専属解説を務めた宮本恒靖さんがWOWOWの中継に今季初出演。今夏J2への降格圏に沈んでいたガンバ大阪の監督にシーズン途中に就任すると、その後9連勝を果たすなどチームの立て直しに成功し、見事J1残留を果たした。短期間で監督として優れた手腕を発揮した宮本監督が、ともに名将が率いるベティス(乾貴士所属)とエイバルの一戦を監督目線で解説する。



◆ 指宿洋史(元セビージャFW/湘南ベルマーレ)

第18節 セビージャvsA・マドリード
1/6(日)深夜0:00 [WOWOWライブ] 生中継

WOWOWのリーガ中継ではおなじみの現役Jリーガー。Jリーグを経由せずに高卒でスペインに渡り、セビージャでもプレーし、現地で最も熱いダービーとも言われるセビージャ・ダービーに初めて出場した日本人選手でもある指宿選手。スペインの様々なクラブに所属した経験と現地で培った知識をもとにした落ち着いた口調での冷静な試合分析を堪能しよう。



◆ 城福浩(サンフレッチェ広島監督)

第18節 アラベスvsバレンシア
1/5(土)深夜0:00 [WOWOWライブ] 生中継

2018年Jリーグのサンフレッチェ広島を率いて見事リーグ2位に導いた城福浩監督。かつては年代別の日本代表の監督を務め、FC東京の指揮官時代はヤマザキナビスコカップ(現・JリーグYBCルヴァンカップ)を制覇するなど日本が誇る名将だ。長きに渡って監督を務める経験を生かした独自の目線での解説は必見だ。



◆ 楢崎正剛(元日本代表GK/名古屋グランパス)

リーガダイジェスト!第18節
1/7(月)よる8:00 [WOWOWライブ]

J1通算最多出場記録(631試合)、FIFAワールドカップ4大会連続選出、Jリーグ年間MVP(2010年)など輝かしい実績を持つ元日本代表GKが約2年ぶりにWOWOWに登場。今回はリーガダイジェスト!のゲスト解説として、今自身がリーガで気になっているGKや試合ハイライトでのハイレベルなセービングのポイント解説など、日本サッカー史にその名を刻むゴールキーパーならではの目線で大いに語ってもらう。

もっと見る

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの