【宮澤ミシェルのリーガ見聞録】アトレティコのプレスをベティスはどう掻い潜る?その中で乾は?もうワクワクが止まらないよ!

  • 2018/10/05

——10月(第8節~第10節)の注目カードは?

第8節のバレンシア対バルセロナ。バレンシアがどうかってとこだけど、バルサの10月はかなりキツイでしょ? チャンピオンズリーグでトッテナムやインテルと戦って、月末にはクラシコもある。バレンシアがつねに先手を取るような、おもしろいゲームになる可能性はあるよね。

実際バルサは、直近のリーグ戦3試合で勝点2しか稼げなかったわけだからね。こんなの久しぶりじゃない? バルサがここまで苦しんでいるのって。結局レアル・マドリードからクリスティアーノ・ロナウドがいなくなっても、バルサだけが突っ走るわけじゃないいまの感じは、かなりおもしろいよね。

バレンシアもひょっとしたら、バルサを食っちゃえるチームだからね。ここまではちょっと調子が出ていないけど、前線にはロドリゴやガメイロがいて、コンドグビアは怪我したけど、パレホは戻ってきた。いくらバルサでも、いまのバレンシアには簡単に勝てないと思うよ。

縦に速い選手、例えばチェリシェフあたりを走らせて、鋭いカウンターを仕掛ければ、バルサのディフェンスラインは崩せるかもしれない。簡単じゃないけど、やってみる価値はある。せっかくレガネスがそれを証明してくれたわけだからね。

アトレティコ・マドリード対ベティス、第8節はこの試合も見逃せないね。アトレティコの激しいプレスを、ポゼッションのベティスがどう掻い潜るか。そして、乾がどういうプレーを見せてくれるか。考えただけでもワクワクするよ。

第9節だと、バルサ対セビージャだね。あと、レアル対レバンテも興味深い。レバンテもなかなかクセのあるチームだからね。彼らは頑張るし、面白いよ。ホセ・ルイス・モラーレスのあの取られそうで取られないドリブル、最高だよね! 彼は1試合に3回は沸かしてくれる。右に左にとサイドを変えて、必ず長いドリブルを1試合に2回くらいかまして。スペイン代表に選ばれてないのが不思議なくらいだよ。

——クラシコは第10節ですね。

アトレティコは(3節で)セルタに完敗を喫したりしているけど、でもまあ、それでもレアル・マドリードの一方的な展開にはならないだろうね。それがシメオネのチーム。しぶといな~っていう、サッカーをやってくるんじゃないかな。個人的には、レアル相手には4-4-2をやめて4-5-1にすべきだと思っているけど。

ってことは、後半戦のクラシコは……3月か。今シーズンは早いんだよね。昨シーズンのように、優勝が決まってからのクラシコは盛り上がりに欠ける。そういう意味ではちょうどいいかもしれないね。

——バルサは昨シーズンの[4-4-2]に戻すでしょうか?

あのフラットな[4-4-2]は、強いチームと戦うにやっぱりサイドが空きすぎるんだよね。徹底的に(バルサが)主導権を奪えてるときは問題ないんだ。自由に動き回るメッシを、ラキティッチやブスケツがカバーできるからね。でも、相手にイニシアチブ(主導権)が渡ったとき、あの[4-4-2]は両サイドが空いてしまって、しかも2トップがほとんど守備をしないから、相手のボランチに対してプレッシャーがかけられない。その結果、簡単に右から左、左から右と相手に揺さぶられる。

[4-4-2]を採用しているアトレティコだって、上位陣とやるときはかなり苦しんでるでしょ? それと同じ。シメオネは意地でもシステムを変えようとしないけど、結局グリーズマンを右サイドに置いてみたり、試合途中で[4-5-1]にしたりと、実はいろいろ手を尽くしているし、ジエゴ・コスタやグリーズマンにも守備のタスクを敷いている。

——今後上位に浮上してきそうなクラブは?

優秀なゴールゲッターを擁しているという視点から考えれば、ボルハ・バストンにグイデッティにカジェリと精鋭揃いのアラベスや、ストゥアーニのジローナあたりかな。あとは、イアゴ・アスパスとマクシ・ゴメスが好調を維持しているセルタも期待できるよね。

——クラシコと同じ第10節にはヘタフェ対ベティスがあります。

日本人対決か。まあ、まずはふたりに試合に出てもらわないとね。乾はおそらく出場するだろうけど、問題は柴崎だね。トップ下か、サイドのバランサーか。ボランチ起用の可能性が限りなくゼロに近いだけに、そのどちらかのポジションを勝ち取らないとね。

周囲といい関わり合い方をしながら、「もう少しこうサポートしろ」とか、後ろのサイドバックに「もっと中に入れ」とか、サイドのオーバーラップのときに「中に返すからもう一回リターンを」とか、そういうバリエーションを彼は自分から作っていきたいね。そうしないと出るチャンスがなかなかない。まあ、本人がいちばん分かってると思うけどね。

取材・文:竹田忍(サッカーダイジェストWeb編集部)



宮澤ミシェル 宮澤ミシェル
1994年日本代表選出 ジェフ市原のDFとして活躍
引退後は帝京高校コーチ、ツエーゲン金沢スーパーバイザーを歴任
<選手経歴>
フジタ→ジェフユナイテッド市原(1995年引退)

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの