【宮澤ミシェルのリーガ見聞録】9月最大の注目はマドリード・ダービー。レアルはC・ロナウド抜きで勝ち切れるのか?

  • 2018/9/14

——4節から8節までの間で注目している試合は?

4節はアノエタでのレアル・ソシエダ対バルセロナ、それからバレンシアとベティスの対戦が楽しみだね。渋い一戦になりそうなのがヘタフェ対アトレティコ・マドリード(5節)。ヘタフェのあの粘り強いディフェンスが、アトレティコ相手にどこまで通じるか。そしてなんといっても、7節のマドリード・ダービーだろうね。それと、アトレティコとベティスがどういうふうに戦うかも見もの(8節)。乾の入った今シーズンのベティスは面白いよ、これから点数が取れるようになってくればさらにね。

——マドリード・ダービーはどんな試合になりそうでしょうか?

アトレティコは(3節で)セルタに完敗を喫したりしているけど、でもまあ、それでもレアル・マドリードの一方的な展開にはならないだろうね。それがシメオネのチーム。しぶといな~っていう、サッカーをやってくるんじゃないかな。個人的には、レアル相手には4-4-2をやめて4-5-1にすべきだと思っているけど。

——その理由は?

アトレティコの4-4-2はどうしてもサイドが空いてしまう。だからレアルのようなチームが相手だと、簡単に左右に揺さぶられてしまうんだ。中央を閉めてブロックを作ろうとしているから、サイドを使われるとバランスが崩れて、選手はムダに長い距離を走ることになる。それでもシメオネ監督は4-4-2を貫くでしょ? アトレティコの選手はもうクッタクタだよね(笑)。4-2-3-1か4-5-1で戦っておけば、最初からサイドのところがピシャっとハマるから、レアルもそう簡単にはサイドに入り込めなくなると思うんだけど。

——ここまで3連勝中のレアルは、強豪相手にも同じサッカーができそうですか?

間違いなくやれると思う。やれるけども、いままでここぞというときに点を取ってきたクリスティアーノ・ロナウドの不在がどう影響するかは、非常に興味深いところだね。C・ロナウドにしか取れなくて、これはちょっとベンゼマには無理だろうっていうゴールが、少なくても年間12~13点はあったから。例のユヴェントス戦のオーバーヘッドとか、おそろしく打点の高いヘッドとか。

そういったゴールを、残されたメンバーが取れるのか、ここまで下位チーム相手に披露してきた得点パターンが、アトレティコやバルサ相手にも通用するのか、C・ロナウドなしでやり切れるのか、それは正直わからない。

9月のマドリード・ダービーや、シーズン終盤のタイトルがかかったような大事なゲーム、あるいはバルサとのクラシコなんかでゴールが奪えないとなると、「やっぱりC・ロナウド抜きではダメだ」、「C・ロナウドは規格外だった」っていう意見が出てくるだろうね。

それでも、間違いなく選手の質は高いから、今後さらにチームとして完成度を増したときに強さを増す可能性もあるわけで、そういう意味でも、レアルはシーズンを通してずっと観ていきたいチームではあるかな。

——レアルのロペテギ監督は、マドリード・ダービーでもここまでと同じ戦い方でくるでしょうか?

4-5-1にするのか、4-3-3のままか。そのくらいの違いしかないと思うけど、そのなかでどうやって選手を動かしていくかだよね。苦しいときにひとりでマークをはがし、個の力で空中戦をモノにしてきたC・ロナウドはもういないわけだからね。

——いまのレアルと、昨シーズンまでのC・ロナウドがいたレアルでは、どちらが守りにくいと思いますか?

守りにくいのは、たぶんいまのレアルだよね。ターゲットが絞りにくいという意味で。ただ、じゃあC・ロナウドがいた頃のレアルのほうが弱いのかっていうとそうじゃない。彼は別次元のものを持っているから、たとえしっかりマークできても、守備の選手はどうにもできないんだ。

レアルはいまもみんな能力が高くて、ハイレベルなサッカーをする。ただ、「あり得ないプレーをする選手」がいるかっていうと…正直、イエスとは言えない。いまもその「あり得ないプレーをする選手」(メッシ)を持つバルサとのガチンコ勝負で、どういう結果が出るか、クラシコでは楽しみなところだね。

——最後に、今シーズンからVARが導入されましたが、今後どのように影響しそうですか?

ワールドカップのようにレフェリーが頻繁に映像を確認しに行くわけじゃなく、リーガ・エスパニョーラでは耳(イヤーモニター)からの情報に頼る形が多いようだね。ワールドカップでは映像を見に行ったときにウワァァー!ってお客さんが盛り上がっていたけど、それがない。答をじっと待つ時間があまり長引くようだと、その後の試合の流れにも影響するかもしれないね。

取材・文:竹田忍(サッカーダイジェストWeb編集部)

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの