映画 「ゆきてかへらぬ」放送記念!根岸吉太郎監督特集
広瀬すずを主演に迎えた16年ぶりの監督作「ゆきてかへらぬ」初放送を記念し、根岸吉太郎監督作品を特集。東京国際映画祭4部門受賞の「雪に願うこと」など5作品を送る。
-

永遠の1/2 2/9(月)午後7:15
佐藤正午による小説を「ゆきてかへらぬ」の名手・根岸吉太郎監督が映画化。主人公の青年は自分に成り済ました男が悪事を働いていると知る。時任三郎、大竹しのぶらが共演。
-

絆 -きずな- 2/10(火)午後6:50
役所広司、渡辺謙が主演し、根岸吉太郎監督が白川道による小説「海は涸いていた」を映画化。ジャーナリストが殺された事件の謎に迫る、ハードボイルドタッチのサスペンス。
-

雪に願うこと 2/11(水・祝)午後7:00
根岸吉太郎監督が、伊勢谷友介、佐藤浩市、小泉今日子ら充実したキャスト陣を迎え、鳴海章の小説「輓馬」を映画化。東京で挫折して故郷の北海道に戻った青年の再起を描く。
-

サイドカーに犬 2/12(木)午後7:20
芥川賞作家・長嶋有のデビュー小説を竹内結子主演で映画化。小学4年生の少女と、家を出た母親の代わりにやってきた父の愛人。2人の奇妙な交流を綴る。監督は根岸吉太郎。
-

ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~ 2/13(金)午後7:00
松たか子らが出演。自堕落な生活を送る作家と、そんな夫を支えるべくけなげに振る舞う妻の不思議な関係を描き、高い評価を得た太宰治原作の秀作ドラマ。監督は根岸吉太郎。