新着番組

WOWOWドキュメンタリー特集~煌めくファッションの世界へ

WOWOWドキュメンタリー特集~煌めくファッションの世界へ
放送予定日

7月23日(木・祝)午後2:00~
8月29日(土)午後1:00~

世界的有名アパレルメーカーとして君臨するファッションブランドに密着したドキュメンタリーを、7月、8月と2カ月連続特集!

 世界的ファッションブランドのこれまでの歴史や、デザイナーやアーティストたちの人生に迫ったドキュメンタリーを、2カ月連続の特集でお届けする。世界中で愛されるブランドや作品が、どのように制作されてきたのかを解き明かす。そこには、ブランドの歴史とともに、それに関わる人たちのさまざまなドラマティックなストーリーが存在した。そんなファッションの世界に迫った8作品を放送。

<ラインナップ>
・ヨウジヤマモト/ ドレスメーカー   7月23日(木・祝)午後2:00
日本を代表するファッションデザイナー山本耀司のクリエイティブの本質に迫る。
 その時代に流されない独自のスタイルを確立する世界的ファッションデザイナー山本耀司。そんな彼の生活スタイルと作品の魅力を追ったドキュメンタリーをお届けする。彼のアーティスティックで創造的なアプローチを通して、今日のファッション産業に対する姿勢や、日本と社会全体への方向性を示していく。そして彼のことをよく知るデザイナーや家族、友人へのインタビューなどから、山本耀司の魅力に迫る。

出演:山本耀司

・クリスチャン・ディオール / ディオール70周年 夢の世界   7月23日(木・祝)午後3:15
すべてのファッショニスタに送るディオール70周年の集大成を描く傑作ドキュメンタリー。
 ディオール創設70周年を記念してパリ装飾美術館で開催され、世界中から70万人の来場者を集めた展覧会の模様をお届けする。この展覧会を通して、ディオールの創設からブランドを引き継いできたデザイナーたちを紹介。さらに1947年から現在までにデザインされた300を超えるオートクチュール、これまでのワークショップのキャンバスやファッション写真、イラスト、スケッチなどの幅広い展示から、ディオールの魅力に迫っていく。

出演:クリスチャン・ディオール、イヴ・サン=ローラン、マーク・ボラン、ジャンフランコ・フェレ、ジョン・ガリアーノ、ラフ・シモンズ、マリア・グラッチア・キウリ、ナタリー・ポートマン、セリーヌ・ディオン、ロバート・パティンソン

・アレキサンダー・マックイーン / 反逆児が残したスタイル   7月23日(木・祝)午後4:15
常に時代の先端を走り続けた、ファッション界の反逆児、アレキサンダー・マックイーンのすべて!
 常に時代の先端を走り続け、世界を熱狂させた天才アレキサンダー・マックイーン。彼の初期の作品から、1999年春夏のモデルの衣装にロボットがスプレーを吹き付けた伝説のショーや、2006年秋冬のショーで見せたケイト・モスのホログラム立体映像、2009年秋冬の斬新な格子柄のコレクション、彼の死の直後にパリで限定プレスのみで行なわれた2010年秋冬のショーなどから、ファッション界の天才の偉業を解き明かす。

出演:アレキサンダー・マックイーン

・バルマン / オリヴィエ・ルスタン華麗なるデビュー   7月23日(木・祝)午後5:15
今、最も注目されているバルマンのデザイナー、オリヴィエ・ルスタンの魅力に迫る。
 2011年、ピエール・バルマンによって1945年に創業されたフランスの老舗メゾン、バルマンのヘッド・デザイナーに、オリヴィエ・ルスタンは弱冠24歳という若さで就任した。今や世界のファッション界は、優れた能力と卓越した個性があふれるこの若き天才に注目している。彼は新世代のリーダーとして、どのような才能を見せてくれるのか、ルスタンのすべてを追った傑作ドキュメンタリー。

出演:オリヴィエ・ルスタン

・クリスチャン・ルブタン / ファッショニスタを虜にする足跡   8月29日(土)午後1:00
世界中の靴マニアをとりこにし続けるクリスチャン・ルブタンの世界。
 靴を本物のアート作品として作り出し、独自の表現で多くのファッショニスタを魅了しているクリエイター、クリスチャン・ルブタン。彼の日常生活に密着し、創造的なプロセスの舞台裏、さらに2020年2月からパリのポルト・ドレ宮で行なわれた大規模な展覧会の模様をお送りする。彼のインスピレーションの源や靴への情熱を通して、本物のアーティストの姿に迫ったドキュメンタリー。

出演:クリスチャン・ルブタン

・ジャン=ポール・ゴルチエ / 有終のラスト・ショー   8月29日(土)午後2:00
他業界にも多大なる影響を与え続け、今年初めに引退をしたゴルチエの最後のショー。
 デザイナーとしての50周年を迎えたジャン=ポール・ゴルチエは、2020年1月22日、パリのシャトレ座で最後のショーとしてモデルと芸術パフォーマンスを組み合わせたイベントを開催した。ファッション・ドキュメンタリー監督のロイック・プリジェントが、このパフォーマンスを通して伝説のファッションデザイナーのキャリアと、その損なわれないクリエイティビティを記録した作品をお届けする。

出演:ジャン=ポール・ゴルチエ

・ジャン=ポール・ゴルチエ / ゴルチエの旅を追う   8月29日(土)午後3:00
その作品のみならず、本人のキャラクター自体も魅力的なゴルチエの紀行ドキュメンタリー。
 2020年1月に50年のデザイナー人生に幕を下ろしたジャン=ポール・ゴルチエが、2016年にアルゼンチン、ブラジル、メキシコと、ラテンアメリカの3カ国を旅した紀行ドキュメンタリー番組。訪れた土地それぞれの伝統を発見し、異国情緒あふれる街でさまざまな人たちとの交流を自分の作品のインスピレーションにしていくゴルチエ。その魅力的な人間味あふれる彼のキャラクターを切り取った作品をお届けする。

出演:ジャン=ポール・ゴルチエ

・イヴ・サンローラン / セレブレーション   8月29日(土)午後4:00
巨匠デザイナー、サンローランの最後の10年間を描いた傑作ドキュメンタリー。
 パリのオートクチュールの最高のデザイナーのひとりであるイヴ・サンローランを追いかけたドキュメンタリーを放送する。1998年から2001年までクチュールハウスに没頭した彼の最後の数年間に密着。そんな彼のそばには、ビジネスパートナーであり、生涯のパートナーでもあったピエール・ベルジェの姿があった。世界のファッションが最も創造的であった時代、謎に包まれた伝説のデザイナーの姿に迫った話題作。

出演:イヴ・サンローラン、ピエール・ベルジェ
撮影:オリヴィエ・メロウ

WOWOWは初月料金なしでお得!

15程度※1で視聴スタート!

いますぐ申し込む

※1 お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合わせください。

※ご解約の翌月に再度ご契約申し込みをされた場合には、ご契約が成立した月の視聴料が発生いたします。

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの