新着番組

BBC Earth 2019 ナチュラルワールド 特集:驚異の動物大集合!

BBC Earth 2019 小さな世界のスーパースター

BBC Earth 2019 ナチュラルワールド 特集:驚異の動物大集合!
BBC Earth 2019 小さな世界のスーパースター
放送予定日

5月6日(月・休)午前11:00~

イギリスBBCの世界最高峰ネイチャードキュメンタリー。世界最大動物から小形動物まで、その驚くべき戦略と進化を、最新研究と迫力の接写映像で解明する注目作。

 イギリスBBCの世界最高峰ネイチャードキュメンタリー「BBC Earth」。WOWOWの2019年シリーズ最初の作品のキーワードは“大きさ”。「ナチュラルワールド 特集:驚異の動物大集合!」では、キリンやシロナガスクジラなど、陸海空の超巨大生物たちの謎の行動・生態に迫る。リスの特集は、高度な運動能力や驚くべき認知機能の秘密を世界の研究者が最新の学説を交えて紹介する注目作。「小さな世界のスーパースター」では、動物たちの小形化する不思議な進化の謎を解く。なぜ彼らは小さくなったのか?その驚くべき戦略が明かされる。いずれもBBCが誇る、おなじみ最新特殊カメラの数々を駆使して、これまで見たことの無い映像で魅せる動物の真の姿!

<ラインナップ>
・BBC Earth 2019 ナチュラルワールド 特集:驚異の動物大集合!(全2話)   5月6日(月・休)午前11:00~
 世界の研究者が、研究の最前線を自ら分かりやすく解説する人気シリーズ。超巨大生物の生態と、知っているようで知らないリスの驚くべき能力を解き明かす。
[内容]
 第1話 地球最大の動物から、私たちが知っている身近なものとははるかにサイズが異なる新種や未解明生物たちが続々登場。地球最大の巨大生物シロナガスクジラの巨体を支える秘密は餌にあった。さらに食事の仕方に進化のユニークさが見られる。巨獣たちの生態的な長所と短所を考察する。
 第2話 高い知名度に反して、意外にも生態の研究が進んでいないリスを特集。リスが樹上を高速で移動できる秘密は、さまざまな身体の特殊な形態に隠されていた。さらに餌を貯蔵する記憶力の仕組みについて、実験によって驚きの能力の解明を試みる。

ナレーター:山路和弘、田中敦子

・BBC Earth 2019 小さな世界のスーパースター   5月6日(月・休)午後1:00
 巨大化する動物がいる一方で、小形化の道を選んだ不思議な動物たちがいる。小さいことは弱いことと誤解されがちだが、そこにはしたたかな驚くべき戦略が隠されていた。
[内容]
 世界最小のサルは最大種ゴリラの3000分の1の体重。天敵が行きづらい細い枝先を使えるだけでなく、高カロリーの花の蜜を独占できる。小さ過ぎて20世紀後半まで発見されなかったピグミーシーホースは擬態の天才。サンゴを利用できる小形生物ならではの技を紹介する。そして実は怪力ぞろいの小さな昆虫たちのパワーは想像を絶するもの。アルマジロ科で最小のヒメアルマジロは、研究者ですら生きた姿を見ることがまれ。彼らの鱗甲板は実は防衛のためではなく、小形化に伴う重要な役割があった。

ナレーター:亀田佳明

WOWOWは初月料金なしでお得!

15程度※1で視聴スタート!

いますぐ申し込む

※1 お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合わせください。

※ご解約の翌月に再度ご契約申し込みをされた場合には、ご契約が成立した月の視聴料が発生いたします。

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの