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連続ドラマW I, KILL
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2025年放送・配信スタート
WOWOW×松竹・松竹京都撮影所がタッグを組んで挑む初の大型オリジナルプロジェクト!
<<京都から世界へ放つ‼>>関ケ原の合戦後の日本を舞台にした完全オリジナル歴史スペクタクル×本格サバイバルスリラー「連続ドラマW I, KILL」 製作決定!
脚本:港岳彦(映画『正欲』『ゴールド・ボーイ』) 監督:ヤングポール
“群凶”と呼ばれる謎の怪物が突如として蔓延る鎖国前夜の日本。
人が生き抜く美しさと儚さ、そして狂気を描く。
本格的かつ重厚な社会派ドラマをはじめ数多くの話題作を生み出してきたWOWOWと、映像史に残る数々の名作時代劇を生み出してきた松竹・松竹京都撮影所がタッグを組んでお届けする、初の完全オリジナル大型企画「連続ドラマW I, KILL」(読み・アイキル)の製作が決定した。
海外マーケットも視野に入れた意欲作である本作では、気鋭のクリエイターと伝統の松竹京都撮影所の一流職人スタッフがコラボレーションし、リアルな時代背景と舞台設定、ダイナミックな映像と迫力あるアクションを追求。極限状態に陥る恐怖のサバイバルドラマと、日本の伝統的な本格時代劇が融合した世界観の中で、大切なものを守るためにぶつかり合い、裏切り、葛藤する人々の姿を力強く映し出す。
海外発の戦国ドラマ「SHOGUN」がエミー賞を受賞し、
日本の時代劇が再び注目を集める中、
WOWOWと松竹・松竹京都撮影所が、日本・京都発の本格サバイバルスリラーで世界に挑む!
関ヶ原の合戦から30年後…混沌の中で「生きる」をテーマに描かれる壮大な人間ドラマ
テーマは「生きる」(I kill/斬る)。
天下分け目の戦い・関ヶ原の合戦から30年後。移り行く時代の中でようやく平和な世を取り戻しつつあった日本に突如現れた、人を襲い、喰らう化け物。「群凶(Gun-kyou)」と呼ばれるそれらに囲まれた極限の世界の中で、血の繋がらない娘・トキを守るために立ち向かう一人の女性・お凛と、全てを失い絶望しながらも自らの生い立ちを知るべく旅をする男・士郎を描く。
愛する人を守ろうとする気持ち、人ならざる者が抱える孤独と苦しみ、信じるものに従う信念、生きることへの執念、それぞれの思いが交錯する中で苦悩し葛藤しながら戦う人々の物語は、やがて美しくも悲劇的な運命に帰結していく――。緊迫した生存劇の中繰り広げられる様々な人間ドラマを通して、現代の人々に本来の「生きる」意味を問いかける。
お凛と士郎を中心に多彩なキャラクター達を演じるキャストなど、今後の発表にも注目だ。
脚本:港岳彦×監督:ヤングポール 他、これまでにない新たな領域のオリジナルドラマに挑む!
今回筆を執るのは、映画『正欲』や「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」など、社会的抑圧や差別の中で生きる女性を描いた作品を多く生み出してきた脚本家・港岳彦。今、邦画界で最も多忙な脚本家の一人である氏が、完全オリジナルストーリーとして今作を骨太に描く。その他にも、今注目の新進気鋭の脚本家・ばばたくみ、川滿佐和子が参加し、港岳彦を中心にこの壮大なオリジナル企画に挑んだ。
そして、ポルト国際映画祭で最優秀作品賞を受賞し、レインダンス国際映画祭では「今注目すべき7人の日本人インデペンデント映画監督」の一人に選出、宣伝会議|ブレーン オンライン動画コンテスト「BOVA」グランプリ受賞など、スタイリッシュな映像表現を国内外で高く評価されており、日米にルーツを持つヤングポールがメインの監督を務める。さらに、もう一人の監督として、松竹京都撮影所でキャリアをスタートさせ、ダイナミックな映像とアクション、人間ドラマの演出に定評のある服部大二監督が参加。
「群凶(Gun-kyou)」と呼ばれる化け物をはじめ、特殊造形を担当するのは、『シン・ゴジラ』、『シン・ウルトラマン』、『シン・仮面ライダー』等、日本映画界の特殊造形でトップを走る百武朋。
そして、美術を担当するのは2012年「最後の忠臣蔵」で第35回日本アカデミー賞最優秀美術賞を受賞。2016年『日本のいちばん長い日』で第39回日本アカデミー賞優秀美術賞、2022年『燃えよ剣』で第45回日本アカデミー賞最優秀美術賞という輝かしい実績を誇る、京都を代表する美術監督の原田哲男。
一流のスタッフ陣がコラボレーションし、時代劇の伝統的な様式美と新たな映像表現の融合に挑戦する。
圧倒的なリアリティと緊迫感…期待の高まるティザー映像が解禁!
さらに、本作のティザー映像が解禁された。150年続いた戦乱の世が終結し、平穏を取り戻したかに見えた日本を襲う、未知の恐怖…。日本のドラマとしては珍しく、クランクイン前に、映像表現の実証実験を兼ねたパイロット版もいくつか作成されるほど力の入った本作。この度解禁された映像には、本篇映像の他に、ソニーPCLの協力のもと、バーチャルプロダクション技術を用いたパイロット版の映像も一部使用。圧倒的なリアリティと緊迫感で、クオリティの高い映像表現と予想だにしない展開を期待させる内容となっている。
<ストーリー>
1600年。日本を東西に分けて戦った関ヶ原の戦いが終わった、戦火の名残が濃く残る鎖国前夜の混乱期の日本。将軍・徳川が国を統一してから30年後、三代将軍・家光の時代。ある村に突如現れた大勢の人の形をした化け物。皮膚が腐り、爛れ、目が血走っているこの化け物を幕府は群凶(Gun-kyou)と呼んだ。郡凶が発生すると幕府は密かに討伐隊を派遣し、群凶とその地域を焼き払い隠蔽していた。
番組情報
脚本:港岳彦 ばばたくみ 川滿佐和子 監督:ヤングポール 服部大二 音楽:フジモトヨシタカ 制作協力:松竹 制作プロダクション:松竹撮影所 製作著作:WOWOW
脚本:港岳彦
そのアイデア自体は、あちこちで、何度か耳にしてきたものでした…
脚本:港岳彦
そのアイデア自体は、あちこちで、何度か耳にしてきたものでした。
――おもに笑い話として。
実際に、映像化されたものもあったのかもしれません。
ですが、思いつきレベルの雑談ならともかく、そのアイデアをふくらませて、大がかりな長編に仕上げようと目論む人たちがいるとは思いませんでした。
「“それ”がああなって!こうなって!こんなことにもなっちゃって!」「ぜったい世界と勝負できると思うんですよ!」と、ガンギマリの目でプレゼンするヤングポール監督を見ながら、どうやってこのヤバい人から逃げようかと考えていたのに、気づくと大学の先生による“それ”の講義に強制参加させられ、監督のお気に入りだという“それ”のDVDを押し付けられ、いつしか若き優れた脚本家たちも巻き込まれ、あっと驚く錚々たるキャストの方々が集結していたのでした。
「正気か?」の連続でしたが、脱稿した頃には、ぼくも彼と同じ目をしていました。
やりました。
時代劇×ゾンビ 大巨編
どうか、ご期待ください!!!
監督:ヤングポール
本気の人間が集まった結果、、、ヤバい作品が生まれつつある…
監督:ヤングポール
本気の人間が集まった結果、、、ヤバい作品が生まれつつある。
初めて見る独自なジャンルの様でいて、しかし歴史に裏打ちされた堂々たるエンタメ感もあるという
奇跡的な掛け算が成立している、と思う。
現在撮影中ですが、画面から漲るパワーが半端ない。
これは、面白いです。
監督:服部大二
ゾンビ✕時代劇✕サバイバルホラー。テーマは「生きる」…
監督:服部大二
ゾンビ✕時代劇✕サバイバルホラー。テーマは「生きる」。
この作品をオファーされて引き受けなかったら、監督になった意味がないと思った。
野心的な作品を創り続ける「WOWOW」と世界が注目する鬼才「ヤングポール」、その2つと本格時代劇を創り続ける「松竹撮影所」を融合させるのが私の役目だった。
誰も見たことのないファンタジーを創作するという意味では、ゾンビも時代劇も同じである。
私の持っている僅かな時代劇の経験と知識を、太秦のスタッフと共に、ゾンビ部、アクション部と共に、この作品において全力を持って発揮させる所存である。
撮影は過酷である。毎日が衝撃である。
「I, KILL」の撮影は初体験の連続であり、スタッフ・キャスト全員の精神と体力を限りなく消耗させる。
だが、誰も弱音を吐かない。気力は充実している。早く「I, KILL」を世界に届けたい。その一念である。
株式会社WOWOW/コンテンツプロデュース局ドラマ制作部 チーフプロデューサー 山田雅樹
今回、WOWOWと松⽵・松⽵京都撮影所が”タッグ”を組んで、⽇本発の新たなオリジナルドラマシリーズを作ることに挑戦しています…
株式会社WOWOW/コンテンツプロデュース局ドラマ制作部 チーフプロデューサー 山田雅樹
今回、WOWOWと松⽵・松⽵京都撮影所が”タッグ”を組んで、⽇本発の新たなオリジナルドラマシリーズを作ることに挑戦しています。伝統的な京都の「時代劇」と海外的な「サバイバルスリラー」というジャンルを掛け合わせた新たな世界観と本格的な描写でもって⽇本のみならず海外の視聴者にも届く作品にしたいと願っています。
時代劇の聖地である京都で、ヤングポール監督をはじめ東京のクリエイターと時代劇の職人スタッフの圧倒的な熱量のコラボレーションで現場では計り知れない化学反応が起きています。
「⽣きる」ことへの執念と逞しさ。そして、生々しさと狂気、さらに、その先にある美しさを描き、今のこの混沌とした世界を生きる人々の心を揺さぶる作品にしたいと思います。
さらに、注目のキャスト情報は追って発表しますのでぜひ、ご期待ください。
松竹株式会社/映像企画部テレビ企画室 プロデューサー 岡村 紘野
本作のテーマは「生きる」です。シンプルですが奥深さがある命題です…
松竹株式会社/映像企画部テレビ企画室 プロデューサー 岡村 紘野
本作のテーマは「生きる」です。シンプルですが奥深さがある命題です。
それぞれの登場人物がそれぞれの問題と向き合い、物事が思う通りに行かない中で、もがき苦しみながら生きようとします。そこにドラマが生まれます。サスペンススリラーでありながらホームドラマでもあります。愛おしいほどの家族愛が根底にある作品です。ワンカットワンカットを、丁寧に心を込めて撮影を重ねました。日本の京都で作ったこの作品が、一人でも多くの方々に届くことを願っております。