2017年、完全復活を果たしたT-BOLANが開催した初の全編アコースティック・ライブ。メロディーの美しさを際立たせるアレンジで魅了したプレミアムなステージ。
T-BOLANが2017年に開催した初の全編アコースティック・ライブツアーから、東京・Zepp DiverCity(TOKYO)公演の模様を収めた映像作品。メンバー選曲による初のコンセプト・ベストアルバム『T-BOLAN 〜夏の終わりに BEST〜 LOVE SONGS+1 & LIFE SONGS』を引っ提げたツアーで、東名阪と追加の仙台を含む全公演がソールドアウトした。既存曲にアコースティック・アレンジを施した作品集「夏の終わりに」シリーズは1990年代に2作リリースされており、音数を抑えたアレンジはT-BOLAN楽曲の歌メロの美しさを際立たせることから、いずれも好セールスを記録しファンの人気も根強い。このツアーでは代表曲やバラード、ラブソングをアコースティック・アレンジで蘇らせたセットリストで構成。さまざまな経験を重ねたメンバーの歌声、演奏が醸し出す円熟味も加わって、大人が楽しめるプレミアムなライブ空間をファンと分かち合った。
2015年にくも膜下出血で倒れ、奇跡的な復活を果たした上野博文(Ba.)はこのライブの中盤で登場、メンバー4人で代表曲「離したくはない」と「Happiness」を披露した場面はハイライトとなっている。21年ぶりに書き下ろされた新曲「ずっと君を」も披露。森友嵐士(Vo.)が「今日はみんなとの旅のスタート“始まり”です」とMCでファンに語りかけた通り、ライブ活動本格化の起点となった重要なツアーである。
収録日・収録場所
- 2017年9月13日/東京 Zepp DiverCity(TOKYO)
出演
関連特集
- T-BOLAN WOWOW Special 2026