村上春樹×フィリップ・ドゥクフレ×藤原竜也。世界的な才能が出会い、新たな輝きを放った話題のステージを独占放送・配信!
“ハードボイルド・ワンダーランド”で、依頼された情報を暗号化する「シャフリング」という技術を使いこなす“私”(藤原竜也)は、謎の博士(池田成志)に呼び出され、博士の孫娘(富田望生)の案内で地下にある彼の秘密の研究所に向かう。博士に渡された贈り物を開けると、そこには一角獣の頭骨が入っていた。私は頭骨のことを調べに行った図書館で、心魅かれる女性司書(森田望智)と出会う。一方、“世界の終り”で、高い壁に囲まれた街にやって来た“僕”(駒木根葵汰)は、街に入る際に門番(松田慎也)によって影を切り離され、いずれ“影”(宮尾俊太郎)が死ぬと同時に心を失うと知らされる。僕は古い図書館で美しい少女(森田望智)に助けられながら一角獣の頭骨に収められた夢を読む仕事を与えられていたが、“影”から街の地図を作成するよう頼まれ、少女や発電所の青年(藤田ハル)から話を聞き、街の正体を探るのだった。
収録日・収録場所
- 2026年1月27日/東京 東京芸術劇場 プレイハウス
関連特集
- 土曜ステージ