ステージ
三谷文楽「人形ぎらい」

1/3(土)午後9:00

三谷文楽「人形ぎらい」

文楽人形が、スケボーに乗って劇場を飛び出す!?主人公は万年“憎まれ役”の人形。三谷幸喜の抱腹絶倒エンターテインメント。文楽人形に不可能はない!

三谷幸喜が2012年に発表した文楽作品「其礼成心中」。文楽の伝統と技芸に敬意を表しながら、新しい視点と演出で創作した超・エンターテインメントとして、文楽の魅力を伝え大好評を博した。あれから13年、三谷文楽の待望の新作「人形ぎらい」を放送・配信する。
時は現代の大阪、文楽の劇場。演目によってさまざまな役を演じる文楽人形たち。主役の人形もいれば脇役専門もいる。今回の主人公はそんな人形たち自身。脇役の名優で嫌みな小悪党を演じさせたら天下一品の“陀羅助(だらすけ)”を中心に、人形たちが抱腹絶倒の騒動を繰り広げる。
監修・出演(人形遣い)に、「其礼成心中」公演の仕掛け人・吉田一輔。作曲・出演(三味線)に鶴澤清介。出演(太夫)に、2022年に太夫に与えられる最高の資格である「切語り」に昇格した竹本千歳太夫と、豪華メンバーが集結。三谷幸喜と最高の演者、そして人形たちが魅せる新たな挑戦をお見逃しなく!

三谷文楽「人形ぎらい」

文楽人形が、スケボーに乗って劇場を飛び出す!?主人公は万年“憎まれ役”の人形。三谷幸喜の抱腹絶倒エンターテインメント。文楽人形に不可能はない!

槍の名人で色男の権三と人妻おさゐが不義密通の濡れ衣を着せられる、近松門左衛門の人形浄瑠璃「鑓の権三重帷子」。こたびこれを演じるのは、権三役の源太とおさゐ役の姐さん、そして万年引き立て役の陀羅助。ところが陀羅助は、憎まれ役ばかりを演じさせられることにそろそろ我慢の限界。目の前に現われた近松門左衛門に、自分を主役にしてほしいと訴えるもののあっけなく却下。ところがその晩、人形たちが置かれている人形部屋で大事件が発生。ついには人形たちは劇場を飛び出して、それぞれに大阪の街を駆け回る……。

収録日・収録場所

  • 2025年8月25日/東京 PARCO劇場

出演

スタッフ

関連特集

年末年始はやっぱり三谷幸喜!

土曜ステージ


\簡単登録ですぐに観られる!/

新規ご加入・再加入はこちら

いつでも解約OK

関連特集

年末年始はやっぱり三谷幸喜!

土曜ステージ

閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
  
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
映倫PG-12(12歳未満は保護者同伴が望ましい) ※2009年4月以前の映倫指定
映倫PG12(12歳未満は助言・指導が必要)
PG12に相当する内容が含まれるもの
映倫R-15(15歳未満鑑賞不可) ※2009年4月以前の映倫指定
R-15に相当する内容が含まれるもの
映倫R15+(15歳以上鑑賞可)
R15+に相当する内容が含まれるもの
映倫R指定(一般映画制限付) ※1998年4月以前の映倫指定
映像倫R指定(15歳未満鑑賞不可)