ステージ
カチカチ山 いのうえひでのり×宮野真守

カチカチ山

7/31(土)午後3:45

宮野真守、井上小百合が歌い演じる“ストーカー男”と“ドSな少女”。劇団☆新感線のいのうえひでのりが人間のさがを描く究極のエンターテインメント。

劇団☆新感線のいのうえひでのりが“決してエンターテインメントを諦めない!”という決意で“今ならでは”の2人芝居への挑戦をした、ヴィレッヂプロデュース2020「カチカチ山」。「密にならない最少規模の公演と銘打っていますが、僕自身としては結果的には過去最大のチャレンジとなっています」と語るのは主演の宮野真守。公演延期となった「神州無頼街」で福士蒼汰とタッグを組む姿が待ち焦がれられていた宮野が、この企画にあらためて共鳴し、コメディ要素の強い役を歌も交えて全身で演じる。共演は乃木坂46の1期生として活動、昨年春卒業し女優として活躍中の井上小百合。
太宰治の短編「カチカチ山」をもとにストーカーとなった男とドSな少女の駆け引きを描いた本作。人間の心のひだを書かせたら日本一の青木豪が最高の台本を書いた。2人芝居とは思えないエンターテインメント色豊かな演出で人間の心の闇と愚かしさ、残酷性を際立たせ「人を好きになってしまうこと」「夢を諦めないこと」とはどういうことなのかを浮き彫りにする。

My番組登録者数
  • 448
カチカチ山

宮野真守、井上小百合が歌い演じる“ストーカー男”と“ドSな少女”。劇団☆新感線のいのうえひでのりが人間のさがを描く究極のエンターテインメント。

自称・作家の男(宮野真守)。「俺は見た目もいいし女にもモテるし、だから師匠の太宰からもかわいがられる」と自分で言っちゃう自己肯定感高めの男だ。のらりくらりと生きてきたものの、30代後半を迎えても空っぽな自分に危機感を覚え、「自分の小説を書くぞ!」と決心し、山奥にこもる。しかし、美しい少女(井上小百合)と出会った瞬間、殊勝な決心は雲散霧消。「俺のことを愛してくれないか?」と少女ににじり寄る。だが、潔癖な少女は軽薄なやからが大嫌い。 自分に気があるのをいいことに男を誘い、破滅させようと策略を巡らす。
いい格好しいなのか、それとも単なるバカか。気付かず少女の言いなりになる男。そしていつしか2人は別な姿になっていく…。

収録日・収録場所

  • 2020年10月12日~13 日/東京 東京建物 Brillia HALL

出演

  • 宮野真守
  • 井上小百合

スタッフ

  • 演出
    いのうえひでのり
  • 原作
    太宰治「お伽草紙」新潮文庫版より
  • 脚色
    青木豪

関連特集

2カ月連続放送!「浦島さん」「カチカチ山」

土曜ステージ

関連特集

2カ月連続放送!「浦島さん」「カチカチ山」

土曜ステージ

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEBアカウントをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEBアカウントをお持ちでない方
WEBアカウントを登録する
WEBアカウントをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
アップコンバートではない4K番組
4K-HDR番組
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
  
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの