映画
ツレがうつになりまして。

現在、放送予定はありません。
ツレがうつになりまして。

スーパーサラリーマンの夫が突然うつ病に。そんな彼を献身的に支えるイラストレーターの妻という夫婦を描く。宮﨑あおい&堺雅人共演の心温まるヒューマンドラマ。

細川貂々のベストセラーコミックを「半落ち」「日輪の遺産」の佐々部清監督が映画化。NHKドラマ「篤姫」で夫婦役を演じて大人気となった宮﨑と堺の再共演も劇場公開時には話題となった。そんな2人が息の合った演技を披露。夫役の堺は相変わらず安定感抜群で、健気な妻役の宮﨑のかわいさも魅力的。原作に惚れこんだ佐々部監督と脚本の青島武は熟考を重ね、3年越しで映画化を実現させたという。「陽はまた昇る」で映画監督デビューし、ベテランの域に達した感のある佐々部監督の手堅い演出も見どころの一つだ。

ツレがうつになりまして。

スーパーサラリーマンの夫が突然うつ病に。そんな彼を献身的に支えるイラストレーターの妻という夫婦を描く。宮﨑あおい&堺雅人共演の心温まるヒューマンドラマ。

高崎家は妻のハルさん(晴子)と夫のツレ(幹男)、イグアナのイグとともに暮らす、ちょっと風変わりな家族。ツレは仕事をバリバリこなすスーパーサラリーマンだったが、ある朝、真顔で死にたいとつぶやく。病院での診断の結果、ツレはうつ病(心因性うつ病)で、原因は仕事の激務とストレスだった。ハルさんは会社を辞めなければ離婚すると宣言。会社を辞めたツレは主夫となるが金欠状態となり、ハルさんは仕事を始めるが……。

作品データ

  • 制作年/2011
  • 制作国/日本
  • 内容時間/122分
  • ジャンル/ドラマ・ラブロマンス/青春

出演

役名 役者名
高崎晴子(ハルさん) 宮﨑あおい
高崎幹男(ツレ) 堺雅人
杉浦 吹越満
高崎和夫 津田寛治
栗田保男 大杉漣
栗田里子 余貴美子

スタッフ

  • 監督
    佐々部清
  • 脚本
    青島武
  • 撮影
    浜田毅
  • 音楽
    加羽沢美濃

\簡単登録ですぐに観られる!/

新規ご加入・再加入はこちら

いつでも解約OK

閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
  
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
映倫PG-12(12歳未満は保護者同伴が望ましい) ※2009年4月以前の映倫指定
映倫PG12(12歳未満は助言・指導が必要)
PG12に相当する内容が含まれるもの
映倫R-15(15歳未満鑑賞不可) ※2009年4月以前の映倫指定
R-15に相当する内容が含まれるもの
映倫R15+(15歳以上鑑賞可)
R15+に相当する内容が含まれるもの
映倫R指定(一般映画制限付) ※1998年4月以前の映倫指定
映像倫R指定(15歳未満鑑賞不可)