音楽
松任谷由実&プロコル・ハルムツアー -Back to the Beginning-

松任谷由実&プロコル・ハルムツアー
現在、放送予定はありません。

松任谷由実のデビュー40周年を記念し、2012年にプロコル・ハルムと行なった“夢”のツアーを放送。ユーミンの“原点”がよみがえる“奇跡”をお見逃しなく。

松任谷由実とプロコル・ハルムによるツアー「Back to the Beginning」の模様がWOWOWにて独占放送されることが決定した。
プロコル・ハルムは60年代から70年代にかけてのロック史を彩ったイギリスを代表するバンドで、クラシック的要素も印象的な名曲「青い影」は、音楽ファンのみならず多くのミュージシャンにも強い影響を与え、今なお歌い継がれている。ユーミンもまた同曲の影響を受けた1人であり、公式ホームページで「私がシンガーソングライターとして生きてゆく道を拓いてくれた曲」と記しているほどだ。そんな、ユーミン・サウンドの原点とも言えるバンドとのジョイントは、ユーミンのこれまでの足跡を振り返るうえで大きな意味を持つことであり、彼女自身の音楽史に強く刻み込まれる一大イベントと言えるだろう。今回のツアーに際し、彼女は「『青い影』を聴かなかったら、今の私はなかった。9月にロンドンで彼等とリハーサルをして、改めて強くそう思いました。彼等の演奏で『ひこうき雲』や『翳りゆく部屋』を歌ってみて、曲を作った時に私の頭の中で鳴っていた“音”に再会した気がしました。そして、11月、彼等と共演します。プロコルハルムと私の曲を歌う…。長い時間を経て、突然叶った私の夢。おそらくこれが最初で最後です。今からワクワクしています」というコメントを発している。

My番組登録者数
  • 0
松任谷由実&プロコル・ハルムツアー

松任谷由実のデビュー40周年を記念し、2012年にプロコル・ハルムと行なった“夢”のツアーを放送。ユーミンの“原点”がよみがえる“奇跡”をお見逃しなく。

2012年、デビュー40周年を迎えた松任谷由実がその記念のツアーにジョイント・アーティストとして迎えるのはプロコル・ハルム。60年代から70年代にかけてのロック史を彩ったイギリスを代表するバンドで、クラシック的要素も印象的な名曲「青い影」は、音楽ファンのみならず多くのミュージシャンにも強い影響を与え、今なお歌い継がれている。ツアー・タイトルにもある、松任谷由実の「Beginning」にあたるプロコル・ハルムと、同じステージで「青い影」が共演されるという“夢”の実現、さらに荒井由実時代の名曲を中心に構成されるというステージは、60~70年代のミュージック・シーンに興味や思い入れを持つ人々なら見逃せないはず。2012年12月10日、11日、昭和女子大学人見記念講堂での“奇跡”を詳らかにお伝えします。

出演

  • 松任谷由実
閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEBアカウントをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEBアカウントをお持ちでない方
WEBアカウントを登録する
WEBアカウントをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
アップコンバートではない4K番組
4K-HDR番組
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
  
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの