音楽
松任谷由実×プロコル・ハルム Back to the Beginning~「青い影」を追いかけて

松任谷由実×プロコル・ハルム
現在、放送予定はありません。

2012年でデビュー40周年を迎えた松任谷由実が、敬愛するプロコル・ハルムとコラボレーションした模様に密着。ロンドンでのレコーディングやインタビューなど。

デビュー40年を記念してリリースされる、松任谷由実のベスト・アルバム『日本の恋と、ユーミンと。』。時代時代を彩ったいくつもの名曲が並ぶなか、スペシャル・トラックとして同アルバムに収められているのがカバー・ナンバー「青い影」だ。ユーミンが自身の音楽のルーツと語るこの曲は、1967年にイギリスのロック・バンド、プロコル・ハルムによって生み出されるや当時のロック・ファンを熱狂させ、今もなお世界中で愛され続けている大ロングセラーである。オルガンの音色が印象的に響き渡る、クラシックにも通じる荘厳さと、抒情的なメロディラインが醸し出すもの悲しさは、時の経過を感じさせない新鮮さを今に伝えている。
ユーミンの原点、そして40年目のマイルストーンとなる作品の誕生を追いかけた、ポップス・ファン、ロック・ファン必見のプログラムです。ご期待ください。

My番組登録者数
  • 0
松任谷由実×プロコル・ハルム

2012年でデビュー40周年を迎えた松任谷由実が、敬愛するプロコル・ハルムとコラボレーションした模様に密着。ロンドンでのレコーディングやインタビューなど。

大ロングセラー「青い影」、この歴史的名曲が、ユーミンとプロコル・ハルムのメンバーの共演によって新たにレコーディングされたことは、松任谷由実のデビュー40年を記念してリリースされたベスト・アルバムでの大きなハイライトと言えるだろう。ロンドン・アビーロードスタジオで実現した、その貴重なレコーディング風景に密着し、時空を超えて蘇る名曲の姿を追った。
閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの