ドラマ
一応の推定

現在、放送予定はありません。
一応の推定

その老人の死は本当に自殺だったのか?定年間近の保険調査員が解き明かす、老人の死の背後に隠された驚愕の事実とは?

 ひとりの老人が轢死した。その老人の死は自殺だったのか、それとも…。その死をめぐり、保険調査員と保険会社の若手社員がコンビを組み調査に当たっていく過程で、老人の死の背景にある複雑な事情や人間模様が浮かびあがるヒューマンサスペンス。
 原作は、第13回松本清張賞を受賞した広川純の同名小説。定年間近の調査員による執念の調査行、緻密に張り巡らされた伏線と二転三転するストーリー展開は、全盛期の松本清張作品を彷彿とさせる。
 監督は重厚なドラマ作りに定評のある堀川とんこう。脚本は清張作品でもおなじみのベテラン竹山洋。
 飄々とした一風変わった調査員に柄本明、その調査員に最初のうちは反発しながらも、徐々に心を開いていく若手保険会社社員に平岡祐太。その他、酒井美紀、美保純、ベンガル、鶴田忍、白川和子、上田耕一ら実力派俳優たちが集結し、単なるサスペンスにとどまらない骨太な人間ドラマとなっている。

<ストーリー>
山形県の田舎町、暑い太陽が照りつける7月7日七夕の日。ひとりの老人が長井駅のホームから転落、駅に到着した列車に轢かれて亡くなった。老人は3000万円もの高額な傷害保険に3ヶ月前に加入したばかりである上、移植手術をするしか助かる道のない重度の心臓病を患う孫娘がいた。損害保険会社は、孫の手術費用を作るための計画的な自殺ではないかと老人の死を疑い、保険調査事務所の村越(柄本明)に調査を依頼する…。


【『一応の推定』とは】
保険契約者が遺書を残さず自殺した場合、典型的な自殺の状況が説明されれば自殺だと認定されるという理論。その場合、保険会社は保険金を支払う義務を生じない。

一応の推定

その老人の死は本当に自殺だったのか?定年間近の保険調査員が解き明かす、老人の死の背後に隠された驚愕の事実とは?

山形県の田舎町、暑い太陽が照りつける7月7日七夕の日。ひとりの老人が長井駅のホームから転落、駅に到着した列車に轢かれて死亡した。老人は3000万円もの高額な傷害保険に3ヶ月前に加入したばかり。その上、移植手術をするしか助かる道のない重度の心臓病を患う孫娘がいた。損害保険会社は、孫の手術費用を作るための計画的な自殺ではないかと老人の死を疑い、保険調査事務所の村越(柄本明)に調査を依頼する…。

出演

役名 役者名
村越努 柄本明
竹内善之 平岡祐太
川崎亜由美 酒井美紀
家永芳枝 美保純
水野 ベンガル
森田助役 鶴田忍
原田千代子 白川和子
原田勇治 上田耕一

スタッフ

  • 原作
    広川純
  • 監督
    堀川とんこう
  • 脚本
    竹山洋
  • 音楽
    清水靖晃
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
アップコンバートではない4K番組
4K-HDR番組
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
  
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの