ベストアルバム『ハラッド』のリリースを記念して鎌倉で開催される、ソロとしては19年ぶりとなる一夜限りの貴重なライブやインタビューなど内容満載の特別番組。
「私はピアノ」(1980年サザンオールスターズAl「タイニイ・バブルス」)で初めてメインボーカルをとって以来、バンドで、ソロで、コラボレーションでと、数多くのうたを歌い続けてきた原 由子。2009年リリースされたシングル「夢をアリガトウ」やTVCFで使用され話題となった名曲「花咲く旅路」や「ハートせつなく」などソロ名義で発表された楽曲はもちろん、「鎌倉物語」「そんなヒロシに騙されて」「唐人物語(ラシャメンのうた)」といったサザンオールスターズでのボーカル曲、さらには桑田佳祐とのデュエット曲「いつでも夢を」(2002年)「みんないい子(わるい子ヴァージョン)」(1998年)など、数多くの原 由子の“うた”は時代を超えて日本中で愛され続けている。
そんな彼女がボーカルをとった全ての楽曲の中から厳選した“原ボーカルベスト”とも呼べる、究極のベストアルバム「ハラッド」が6月23日(水)にリリースされる。原 由子名義でのベストアルバムがリリースされるのは、もちろん初めてのこと。桑田佳祐の作詞・作曲による新曲「京都物語」も収録した二枚組としてリリースされるこのベストアルバムは、“ボーカリスト・原 由子”の色褪せることないキャリアが刻まれているエバーグリーンな作品といえるだろう。
そして何と、「ハラッド」発売を記念して、ファンが待ち望んできた原 由子のワンマンライブの開催がWOWOWでの特番オンエアに合わせて急遽決定した!
今回のスペシャルライブは6月23日にベストアルバム「ハラッド」が発売されることを記念して行われることが決定! また、彼女がメインボーカルをとるサザンオールスターズの名曲「鎌倉物語」にちなんで、鎌倉の鎌倉芸術館にて7月4日(日)に行われることが決定。現在ライブの選曲の最中だが、新曲「京都物語」や「鎌倉物語」はもちろん、「私はピアノ」「花咲く旅路」など、数々の名曲が演奏されるに違いない。バンドのメンバーは斎藤誠、片山敦夫、小田原豊、角田俊介などといった、桑田佳祐のレコーディングやライブでもおなじみの面々がそろう予定。すばらしい歌声と演奏で彩られる、スペシャルな一夜となること間違いなしである。
WOWOWでは、京都で撮影した「京都物語」のクリップやメイキング映像、原 由子の貴重なインタビューに加え、この鎌倉ライブと、原 由子ならでは内容満載の特別番組を放送する。
78年、サザンオールスターズのメンバーとしてデビュー以来、常に人々の心に響く“うた”を歌い続けてきた原 由子。彼女の魅力に迫る特別番組はファンならずとも見逃せない。
■ライブ収録日 / 2010年7月4日
■ライブ収録場所 / 神奈川 鎌倉芸術館 大ホール