
デビュー15周年を迎えたゴスペラーズの2009年の「秋冬」ツアーファイナル。東京・国立代々木競技場第一体育館で開かれた東京公演2日目の模様をお届け。
声を唯一の楽器であり表現手段として用いる、歌の原点アカペラ。21世紀に入ったころ、日本でもアカペラ・ブームが巻き起こったが、そのムーブメントよりもはるかに早くヴォーカルグループとして独自のスタンスを築き上げたアーティストがいる。ゴスペラーズである。アカペラといえば賛美歌的な美しいハーモニーというイメージが多くを占めていた時代に、そういった先入観を覆す大胆なトライを見せ、幅広い層に親しまれるキャッチーなナンバーを駆使し、“歌の力”と“歌うことの楽しさ”を知らしめたパイオニアとして、彼らは唯一無二の足跡を残してきた。現在のメンバーでメジャーデビューを飾った1994年12月から、15年という月日を経た。2009年という節目の年にゴスペラーズは、半年にわたる「春夏」ツアーと、それに続く「秋冬」ツアーというロングタームを費やす全都道府県ツアーを展開した。抜群のチームワークとアップテンポからバラードまで緩急のあるパフォーマンス、さらに個性豊かな5人のメンバーの軽快なトークこそ、彼らのステージの最大の魅力であり、15年という長期にわたってパイオニアの座を譲ることのなかった最大の武器である。常にチケット争奪戦が起こる完成度の高いステージに加え、15周年記念アルバム『Love NotesⅡ』をフィーチャーしたおなじみのナンバーが並ぶセットリストも、このツアーの見どころ。その「秋冬」ツアーのファイナルとなった12月20日の国立代々木競技場第一体育館公演の模様をお届け。ゴスペラーズにとって初となる国立代々木競技場での単独ライブを、15周年の総括として伝えるべく、番組では15年の軌跡をたどるインタビューなども盛り込んで構成する。日本屈指の広さを誇るアリーナに響き渡る抜群のヴォーカル・ワークを存分に味わっていただきたい。
収録日・収録場所
- 2009年12月20日/東京 国立代々木競技場 第一体育館
楽曲情報
-
Gospellers' Theme
-
FIVE KEYS
-
The Ruler
-
Slow Luv
-
Sweet
-
告白
-
Body Calling
-
ラヴ・ノーツ
-
ウイスキーが、お好きでしょ
-
新大阪
-
約束の季節
-
1, 2, 3 for 5
-
LOVE MACHINE
-
一筋の軌跡
-
永遠に
-
ひとり
-
誓い
関連特集
- 3カ月連続 ゴスペラーズ特集