映画
ブレスレス

現在、放送予定はありません。
ブレスレス

フランスのヌーヴェル・ヴァーグを代表する1本、「勝手にしやがれ」を1983年、米国でR・ギアの主演でリメイク。無軌道に生きる青年の恋と彷徨を大胆なタッチで描写。

1960年、世界に衝撃を与えたジャン=リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」のリメイクだが、ハリウッド映画らしく前衛的なタッチを抑制し、犯罪サスペンス風に作り直したのが賛否両論を呼んだ問題作。だが、「アメリカン・ジゴロ」「愛と青春の旅だち」で大スターに仲間入りしたばかりのギアや共演の美女V・カプリスキーがとびきりセクシーなのは確かで(ギアのやり過ぎた熱演も珍しい)、2人は見ものだ。ちなみにギアはその後も「ジャック・サマースビー」「わかれ路」でフランス映画のリメイクに出演。

ブレスレス

フランスのヌーヴェル・ヴァーグを代表する1本、「勝手にしやがれ」を1983年、米国でR・ギアの主演でリメイク。無軌道に生きる青年の恋と彷徨を大胆なタッチで描写。

悪気もなく窃盗を繰り返すという無軌道な日常を送る青年ジェシーは、ラスベガスで盗んだポルシェに乗ってLAへ。以前一度だけ関係を持ったフランス人女性モニカと再会するためだが、速度違反で自分を捕まえようとした警官を銃で射殺してしまう。翌日、LAに着いたジェシーは自分が指名手配されていることを知りつつ、モニカが留学しているUCLAで彼女と再会。だが、彼女は別に好きな男がいて、ジェシーの愛の告白を無視する。

作品データ

  • 原題/Breathless
  • 制作年/1983
  • 制作国/アメリカ
  • 内容時間(字幕版)/101分
  • ジャンル/サスペンス/ミステリー

出演

役名 役者名
ジェシー リチャード・ギア
モニカ ヴァレリー・カプリスキー
バーンバウム アート・メトラーノ
パーメンタル ジョン・P・ライアン

スタッフ

  • 監督
    ジム・マクブライド
  • 製作
    マーティン・アーリックマン
  • 脚本
    ジム・マクブライド
  • 脚本
    L・M・キット・カーソン
  • 撮影
    リチャード・H・クライン
  • 音楽
    ジャック・ニッチェ

ユーザーレビュー

現在、1件のレビューが登録されています。

  • 是非ともゴダールの「勝手にしやがれ」も放送を

    • ★★★☆☆
    • hero come on
    • 2012/05/02 12:10

    …ジャン・リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」をベースに脚色して描いた作品らしいが、「勝手にしやがれ」はもう遠い昔に観たことがあって内容はすっかり覚えてい 続きを読む

ログインしてレビューを投稿する

閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
  
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
映倫PG-12(12歳未満は保護者同伴が望ましい) ※2009年4月以前の映倫指定
映倫PG12(12歳未満は助言・指導が必要)
PG12に相当する内容が含まれるもの
映倫R-15(15歳未満鑑賞不可) ※2009年4月以前の映倫指定
R-15に相当する内容が含まれるもの
映倫R15+(15歳以上鑑賞可)
R15+に相当する内容が含まれるもの
映倫R指定(一般映画制限付) ※1998年4月以前の映倫指定
映像倫R指定(15歳未満鑑賞不可)