The 56th GRAMMY AWARDS

第56回グラミー賞授賞式 生中継!グラミー賞ノミネーションコンサート 12/7(土)午前11:50[WOWOWプライム]

グラミー賞見るならWOWOW ご加入はこちらから

グラミー賞×丸屋九兵衛

[ 2013.1.29 ] 最近のグラミー賞について思うこと feat.フランク・オーシャン

■ゲイ差別が激しいブラック・ミュージックの世界で

以下は、フランク・オーシャン自身が発表したカミングアウト文章の抜粋である。
「4年前の夏、ある人に出会った。僕は19歳だった。彼も19歳だった。次の年の夏まで、僕たちは一緒にいた。1日のほとんどのあいだ、僕は彼のことを、彼の笑顔を見ていた。彼の話を、沈黙を聴いていた……眠る時間まで。よく彼と一緒に眠った。僕の初恋だった。この恋が、僕の人生を変えた」「彼は、僕と同じ気持ちであることは認めなかった。僕は、彼との変わった友情を保つことにした。彼のいない人生なんて想像もできなかったから。自分自身を、自分の感情を押し殺した」「僕の初恋の人へ、君に感謝している。君を忘れない。あの夏を忘れない。君に会ったときのかつての自分を、僕はずっと覚えているだろう」
おお、なんとスウィートな純愛同性交遊!

Frank Ocean フランク・オーシャン グラミー賞
R&B界のタブーを破ったフランク・オーシャン。その音楽性と共に今後に注目だ

ここまで突っ走ってきたが、ご存じない方たちのためにハッキリと書いておこう。アメリカ黒人社会、およびヒップホップ/R&Bの世界は、非常〜にホモフォビック(同性愛差別)なのである。そこで理想とされるのは、古典的な男らしさ(マッチズモ)。「ゲイなんて、もってのほか」なのだ。

そもそもがホモフォビックであるアメリカで、その中でも特にゲイ差別が激しいブラック・ミュージックの世界。将来を嘱託され、ソロ・デビュー・アルバムを発表せんとする黒人青年が、こんな告白をするなんて。ちょっと前までは予想もできなかった快挙なのだよ。

しかもフランク・オーシャンの場合、事情はやや特殊である。確かに自身はR&Bシンガーではあるが、属しているクルー/グループであるオッド・フューチャー・ウルフ・ギャング・キル・ゼム・オール(長いよ。なので略して「オッド・フューチャー」)はヒップホップ系。なので、立脚点としてはR&Bよりもヒップホップ寄りなのだ。つまり、さらにマッチズモ&差別的で、異質さを忌み嫌うフィールド。かつてであれば――これは書きたくないが――エンガチョ、村八分、鼻つまみ者となること必至。社会でも、業界でも、グループ内でも。

しかし! フランク・オーシャンのカミングアウトを耳にしたタイラー・ザ・クリエイター(オッド・フューチャーのリーダー)は、「やっと認めたか、ワッハッハ」というノリのいいツイートで援護射撃。このグループには他に、レズビアンであるシド・ザ・キッドというメンバーもいて、要するにそもそも多文化的な集団なのだな。このシド嬢はアリシア・キーズに対して「カミングアウトしてほしい」という勝手な声明を出している強者。「子持ちの既婚(略奪婚)女性をつかまえて、何を言ってるんだ」とは思うが、これも愛嬌として受け止めたい。

オバマ大統領の同性婚容認発言に応じて(ノセられて?)、ジェイ・Zや50セントといった――分別こそありそうだが――かつてなら間違いなく反対派となったであろう、ストリートのドラッグディーラー上がりのラッパーたちが、つい同性婚に賛意を示すこの時代。

我々は時代の変わり目を体験しようとしているのだと思う。フランク・オーシャンの最多ノミネートも、その一端。そんな彼の八面六臂の活躍が期待されるグラミー、ぜひ目撃しておきたい。

文:丸屋九兵衛(bmr)

丸屋九兵衛

丸屋九兵衛

19××年、京都府生まれ。牡羊座、血液型不明。バカ田大学第一文学部哲学科人文専修に入り、5年かけて卒業。専攻は文化人類学もどき、卒業論文のテーマはヴードゥー教。その後、ちょっぴりイリーガルな商売を経て、94年10月20日に老舗ブラックミュージック雑誌『bmr』編集部に職を得る。ウソ八百な終業条件にもメゲず「惰性は力なり」を貫き、居座り続けて10ウン年。雑誌を経て、現在は同ウェブサイトの編集長を務めている。ラジオやトークイベントへの出演も多数。執筆家として他ジャンルへの進出も積極的で、得意分野はSF。

facebook tweeting

blog news

Not Found

Photo:Getty Images、WireImage、FilmMagic、Getty Images for CMT
Getty Images for MTV 、Getty Images Entertainment



Not Found