新着番組

連続ドラマW いりびと-異邦人-

連続ドラマW いりびと-異邦人-
放送予定日

11月放送・配信予定

それは観た者の心を狂わす、無名画家の1枚の絵から始まった……。美に魅入られ、命をささげる者――。美に犯され、美を憎む者――。

 大人気作家・原田マハの美術小説「異邦人(いりびと)」をWOWOWが完全映像化。『キネマの神様』『総理の夫』と今年立て続けに公開される映画の原作をはじめ、WOWOWでは出演番組「CONTACT ART~原田マハと名画を訪ねて~」がシリーズ化されるなど話題の絶えない原田の美術小説が映像化されるのは初めて。
 WOWOW初主演となる高畑充希が本作で演じる主人公は、希代の美術収集家の孫娘にして美術館の副館長を務める篁菜穂。美術の世界で交錯する人間模様や、京都の雅やかな景色を交え、菜穂と彼女が庇護する無名画家の出生の秘密、ある天才画家の死の真相などの謎を追う中で、画壇における才能をめぐる激しい愛憎が暴かれる。共演には風間俊介、松重豊、SUMIRE、梶芽衣子など実力派俳優陣が集結。
 美しい京都の情景、由緒ある美術館、原作にも登場するクロード・モネ「睡蓮」など数々の名画がフィーチャーされ、目にも美しく知的好奇心をくすぐられるアートミステリードラマに期待だ。

<ストーリー>
 篁菜穂(高畑充希)は熱心な美術収集家で私設美術館まで設立した祖父から受け継いだ美術館の副館長を務めていた。夫・一輝(風間俊介)もまた銀座にある画廊の3代目だったが、彼がどんなに努力しても敵わない慧眼を菜穂は持っており、美術の世界に没頭する妻を愛しながらも時にその才能に嫉妬する。
 身重の菜穂は、東京の喧騒を避け京都に長期滞在する中、ある1枚の絵に遭遇する。“青葉”を描いたその作品の作者は、言葉を発することのできない白根樹(SUMIRE)という無名の画家だった。その絵に吸い込まれるように強烈に惹かれた菜穂は、樹が京都画壇で影響力を持つ日本画家・志村照山(松重豊)によって自由を奪われていることを知り、声なき訴えを確信する。照山もまた、養女であり弟子の樹の才能を脅威に感じていた。樹の絵を追ううちに菜穂は、美の住人たちの欲望が交錯する世界へと誘われてゆき、運命を変えるようなある真実にたどり着く……。

関連情報

原作:原田マハ「異邦人(いりびと)」(PHP文芸文庫刊)
監督:萩原健太郎(『サヨナラまでの30分』『東京喰種 トーキョーグール』)
脚本:関久代
音楽:audioforce
出演:高畑充希 風間俊介 SUMIRE
   森口瑤子 松尾貴史 マキタスポーツ 壮一帆 木場勝己 菅原大吉
   梶芽衣子 松重豊
企画プロデュース:武田吉孝 植田春菜
プロデューサー:木幡久美 中山ケイ子 森井敦
制作プロダクション:FCC / スールキートス
制作協力:東映京都撮影所
製作著作:WOWOW

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEBアカウントをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEBアカウントをお持ちでない方
WEBアカウントを登録する
WEBアカウントをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
アップコンバートではない4K番組
4K-HDR番組
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
  
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの