新着番組

アニメプライム

宝石商リチャード氏の謎鑑定

アニメプライム
宝石商リチャード氏の謎鑑定
放送予定日

2020年1月放送予定

美しき宝石商と正義感あふれる大学生が紡ぐ累計発行部数50万部突破のジュエル・ミステリーが「夏目友人帳」シリーズの朱夏により待望のTVアニメ化!

 集英社オレンジ文庫にて2015年から現在シリーズ第9作まで発売され、累計発行部数50万部を突破した辻村七子の大ヒット小説「宝石商リチャード氏の謎鑑定」がTVアニメ化。WOWOWで2020年1月からスタートする。
 美貌の外国人宝石商リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアンと、明るくまっすぐな性格の大学生・中田正義。2人が宝石に秘められたメッセージを解き明かしていく姿が描かれ、その繊細なストーリーと心温まるエピソード、さらに2人の愛すべきキャラクターによって女性を中心に高い支持を得ている作品だ。
 アニメーションの制作を担当するのは、ヒット作品「夏目友人帳」シリーズ、「デュラララ!!」シリーズ、「91Days」を手掛けた制作スタジオの朱夏。優美で繊細なアニメーション描写を得意とする朱夏が、リチャードと正義、2人が織り成すジュエル・ミステリーに命を吹き込む。

<ストーリー>
 正義感の強い大学生・中田正義は、ある夜、酔っぱらいに絡まれていた美しい容貌の外国人リチャードを助ける。彼は国内外に数多くの顧客を持つ宝石商であることを知り、正義は祖母が死ぬまで隠し持っていたいわくつきの指輪の鑑別を依頼する。リチャードの鑑別により明らかになったのは、祖母の過去と真実、そして隠されていた想いだった。それをきっかけに、正義はリチャードが店主を務める銀座の宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトとして働くことになる。
 エトランジェに日々持ち込まれるさまざまな宝石に秘められた“謎”を解き明かす中で、少しずつ変化していくリチャードと正義の関係。しかし2人には、それぞれ誰にも明かすことができない秘密があった…。

関連情報

<スタッフ・キャスト>
原作:辻村七子「宝石商リチャード氏の謎鑑定」(集英社オレンジ文庫)
監督:岩崎太郎   
構成/脚本:國澤真理子
キャラクター原案:雪広うたこ
キャラクターデザイン/総作画監督:近藤奈都子
リチャード監修:川添政和
美術:一色美緒
色彩設計:歌川律子
CGプロデューサー:神林憲和
宝石監修:工藤直一(日本宝石特許鑑定協会)
撮影:塩川智幸
編集:今井大介
音響監督:本山哲
音楽:戸田信子
アニメーション制作:朱夏
声の出演:櫻井孝宏(役名:リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン)、内田雄馬(役名:中田正義)

WOWOWは初月料金なしでお得!

15程度※1で視聴スタート!

いますぐ申し込む

※1 お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合わせください。

※ご解約の翌月に再度ご契約申し込みをされた場合には、ご契約が成立した月の視聴料が発生いたします。

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの