新着番組

アニメのじかん

宝島

アニメのじかん
宝島
放送予定日

11月13日(水)スタート(全26話)[第1話無料放送]

毎週月~木曜午後5:00

ロバート・スティーブンスンの世界的な児童文学をアニメ化。財宝を目指す海の男たちのロマンを描き、多くの人々を熱中させた傑作冒険物語。

 1978年から1979年に放送され、子どもだけではなく多くの大人も熱中させた傑作アニメ「宝島」を放送する。イギリスの小説家ロバート・スティーブンスンが書いた世界的な児童文学を、大胆にアレンジした名作。
 監督は、「あしたのジョー」「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「ベルサイユのばら」など数々の作品で演出やチーフディレクターを務めた出崎統。また、敵役である海賊ジョン・シルバーの存在にも注目したい。シルバーは自分が助かるために仲間を裏切り踏み台にするような非道な一面も見せるが、それでもなお、その男としての魅力でカリスマ的な人気を誇っていた。宝島を目指しながら成長していく主人公ジムと、海の男たちのロマンがちりばめられた熱い冒険記を堪能していただきたい。

<ストーリー>
 イギリスのとある小さな海辺の村で、少年ジム・ホーキンズは母親と2人でベンボー提督亭という宿屋兼酒場を営んでいた。そこに現われたのは、ビリーと名乗る怪しい宿泊客。ビリーが持っていた1枚の宝島の地図を手にしたことから、ジムは財宝を探す冒険の旅に出ることになる。
 ジムは、医者のリブシーと村の有力者トレローニらとともに出航することになる。そんな彼らを待ち受けていたのは、海の厳しいおきてと、1本足のジョン・シルバーやナイフの名手のグレーなどの海の男たちとの出会いや裏切り、そして海賊たちとの戦いだった。財宝をめぐるさまざまな男たちの生きざまを通じて、ジムは大きく成長していく。

関連情報

<スタッフ・キャスト>
原作:ロバート・スティーブンスン
脚本:山崎晴哉、篠崎好
演出(監督):出崎統
ディレクター:竹内啓雄、高屋敷英夫
作画監督:杉野昭夫
美術監督:小林七郎
撮影監督:高橋宏固
音楽:羽田健太郎
製作:トムス・エンタテインメント
アニメーション制作:東京ムービー
声の出演:清水マリ(役名:ジム・ホーキンズ)、若山弦蔵(役名:ジョン・シルバー)、家弓家正(役名:リブシー)、滝口順平(役名:トレローニ)、江角英明(役名:スモレット)、黒沢良(役名:ビリー・ボーンズ)、野島昭生(役名:エイブラハム・グレー)、肝付兼太(役名:ベンガン)、北村弘一(役名:フリント、レッドルース)、神谷明(役名:パピー)、吉田理保子(役名:リリー)、前田敏子(役名:カレン)

WOWOWは初月料金なしでお得!

15程度※1で視聴スタート!

いますぐ申し込む

※2019年10月1日施行予定の消費税法改正に伴い、2019年10月分以降の視聴料につきましては消費税率10%を適用させていただきます。

※1 お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合わせください。

※ご解約の翌月に再度ご契約申し込みをされた場合には、ご契約が成立した月の視聴料が発生いたします。

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの