視聴者リクエストNo.1! ウラジオストクからモスクワまで大陸横断の旅!

シベリア鉄道9300キロを行く

1904年に開通し、欧州への最短ルートとして多くの日本人を運んだシベリア鉄道。世界一広大な国を横断する旅路は、今も直通運転で6泊7日かかる大旅行です。日本海沿岸のウラジオストクから、世界遺産のバイカル湖、アジアと欧州を分かつウラル山脈を越え、首都モスクワへ。各地に息づく伝統や文化、激動の歴史を感じながら大走破します。

変貌の極東ロシアを巡って ウラジオストク〜ハバロフスク〜ウラン・ウデ

変貌の極東ロシアを巡って ウラジオストク〜ハバロフスク〜ウラン・ウデ

ウラジオストク Vladivostok 日本とも縁の深い軍港都市
寝台急行オケアン号

シベリア鉄道の全長は、稚内〜鹿児島間の約3倍あり、6つの時間帯をまたぎます。モスクワまで直通列車で6泊7日、料金は約7〜19万円(1等車2人用個室の場合)。今回まず乗車したのは、ウラジオストク〜ハバロフスク766kmを13時間で結ぶ寝台急行オケアン号。個室にはベッドになる座席、小さなテーブル、収納スペースが小綺麗にまとめられています。食堂車でロシア料理とウォッカを楽しむも良し、停車のたびに駅でピロシキや魚の燻製などを調達するも良し。各車両には熱湯が出るサモワール(給湯器)があり、長い旅路では何かと役に立ってくれます。

オケアン号
オケアン号
ウラジオストク駅
ウラジオストク駅
ウラジオストク中央駅・ホーム
ウラジオストク中央駅・ホーム
鷲の巣展望台

ウラジオストク市内と金角湾が、まさに一望できる展望台。軍艦が係留されている港、対岸のゴルドービン岬、2012年にAPEC首脳会議が行われるルースキー島などが望めます。展望台へはかわいらしいケーブルカーで。市民の足として使われており、運賃は5ルーブル(約15円)。切符売り場はなく、車掌が車内を回って徴収します。

鷲の巣展望台
鷲の巣展望台
ウラジオストクケーブルカー
ウラジオストクケーブルカー
潜水艦C-56博物館

「東方を征服せよ」という意味を持つウラジオストクは、帝政ロシアの極東政策により建設された街。太平洋艦隊の本部がある軍の重要拠点として、1991年まで外国人は立ち入ることができませんでした。この博物館はソ連時代の本物の潜水艦で、内部に入って実際に操作しながら、そのメカニズムを知ることができます。

潜水艦C-56博物館
潜水艦C-56博物館
C-56内部
C-56内部
与謝野晶子の記念碑

1876年には日本政府の貿易事務所が置かれ、明治初期には日本人街があったほど、日本と関係の深いウラジオストク。かの与謝野晶子は1912年5月5日、パリにいた夫の鉄幹を追ってシベリア鉄道に乗り込みました。この旅行は彼女に思想の変化をもたらし、一歌人を越えた、後の評論活動へつながったといわれています。旅立ちの際に詠んだ詩を刻んだ碑が、極東国立総合大学の前庭に建っています。

与謝野晶子の記念碑
与謝野晶子の記念碑
ハバロフスク Khabarovsk 情緒あふれるアムール河畔の街
子供鉄道

11〜17歳の青少年が、夏の間だけ運営している鉄道。約2.5kmの線路に、本物のディーゼル機関車「アルリョーナク(鷲の子)号」を走らせています。切符販売、構内アナウンス、運転、車掌、管制など、スタッフはすべて子どもたち。夏休みのアトラクションのようですが、ソ連時代からあるれっきとした鉄道員養成施設。ここで働いた子どもは、極東鉄道付属大学に進学できるそうです。

子供鉄道
子供鉄道
子供鉄道で働く子供達
子供鉄道で働く子供達
ナナイ人の村

市街地から車で北東へ1時間半ほど。アムール河畔のシカチ・アリャーン村には先住民族ナナイ人が住んでいます。伝統的な住居や日用品、衣装、民族舞踊を見学して、シャーマニズムに根ざした独自の生活を学ぶことができます。ちなみに、シベリアを舞台にした黒澤明監督作品「デルス・ウザーラ」で、探検隊の案内役を務めていたのもナナイ人です。

ナナイの人々
ナナイの人々
復元されたナナイ人の家
復元されたナナイ人の家
ウラン・ウデ Ulan-Ude ブリヤート共和国の首都
レーニン頭部像

ハバロフスクから寝台列車で2泊3日。ウラン・ウデに到着するなり、ソヴィエト広場の巨大なレーニンの頭が旅人を驚かせます。ソ連崩壊時にレーニン像が引き倒される映像をよく目にしましたが、実はモスクワ以外にはたくさん残っています。しかし頭部だけの像は、やはり異色の存在。高さ7.7m、重さ42トン。ブリヤート共和国を承認したレーニンに対する、ウラン・ウデ市民の畏敬の念が込められています。

レーニン頭部像
レーニン頭部像
ウラジオストク ウラン・ウデ