尾崎豊のラストツアーとなった「BIRTH TOUR」。そのコンサート映像と本人インタビュー映像を収録、彼の素顔を垣間見ることができる貴重なドキュメンタリー。
1983年、高校在学中にアルバム『十七歳の地図』とシングル「15の夜」でデビューを果たし、“10代の代弁者”として熱烈な支持を獲得。その後もさらなる深化・成長を遂げたアーティスト尾崎豊は、生と死、愛と孤独といった根源的なテーマと向き合い、魂の名曲を生み出し続けた。しかし、この希代の天才は1992年4月に急逝、図らずも生前最後のコンサートツアーとなったのが、1991年の「BIRTH TOUR」だ。本作は、アルバム『誕生』を携えた「BIRTH TOUR」のライブ映像と、貴重な本人インタビューを収めたライブドキュメンタリー作品。ライブは『誕生』収録曲に加え、「十七歳の地図」「僕が僕であるために」「I LOVE YOU」など新旧の名曲たちを織り交ぜて構成。尾崎豊という伝説のシンガー・ソングライターが、歌を、音楽を通して伝えたかったメッセージとは?2025年、生誕60周年を迎えるこのタイミングでぜひ、伝説のライブを目撃していただきたい。
収録日・収録場所
- 1991年8月27日/福島 郡山市民文化センター
関連特集
- 尾崎豊生誕60年記念 連続特集