尾崎豊のラストツアーとなった「BIRTH TOUR」から、代々木オリンピックプールで行なわれた「約束の日」最終公演の模様を収めたライブ映像をお届け。
5作目にして初のセルフプロデュース・アルバム『誕生』を引っさげて、1991年、2年半以上のブランクを経て開催した復活ツアー「BIRTH TOUR」。「約束の日 THE DAY」と名付け3会場にて行なわれた追加公演のうち、最終日である10月30日、代々木オリンピックプールでのコンサート映像をお届けする。6作目のアルバム『放熱への証』リリースの目前、1992年4月25日に尾崎は急逝。「BIRTH TOUR」はラストツアーとなり、最後に歌唱したのは、この最終日だけ特別に披露した「ダンスホール」となった。『誕生』は、人間の存在意義を見つめ、歌という形で昇華した2枚組の大作。私小説的な側面を持ちながら、広く開かれた作品でもある。ファンとのコミュニケーションを求め待ち望んだコンサートツアーが生涯最後のツアーとなったのは痛恨の極みだが、尾崎豊のアーティストとしての輝きを焼き付けた伝説のライブであることは間違いない。
収録日・収録場所
- 1991年10月30日/東京 代々木オリンピックプール
関連特集
- 尾崎豊生誕60年記念 連続特集
- 日曜スーパーライブ