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よくあるご質問

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カスタマーセンターへよくお問い合わせのあるご質問とそれに対する回答をご覧いただけます。

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Q1

加入したが画面左上のメッセージが消えない

A
◆WOWOWにご加入申込中または15日間無料体験申込中の方

*WOWOWホームページやプロモチャンネルからお申込のお客様は、最大で2日間ほど出たままの場合がございます。そのままご視聴いただければ、ご視聴中に消去されますが、お申込から2日以上経っても消去されない場合は、お手数ですがカスタマーセンターへご連絡下さい。

*お申込いただいたB−CASカードが、どの機器(TVや録画機器など)に挿入されているかによって、WOWOWのご視聴時のリモコン選局方法が異なります。
(例:TV側のB-CASカードでのご契約の場合はTVのリモコンで直接WOWOWを選局、録画機器側のB-CASカードでのご契約の場合は入力切換をした上で録画機器側のリモコンでWOWOWを選局)
それでも解決できない、リモコン操作が分からない、などの場合は、お手数ですがカスタマーセンターへご連絡下さい。担当者より状況確認の上、ご案内致します。


◆WOWOWにご加入申込または15日間無料体験申込をされてない方

WOWOWにご加入または15日間無料体験申込頂くとメッセージが消去されます。
WOWOWご加入前の方はこちら
からアクセスして下さい。
無料体験ご希望の方はこちらからアクセスして下さい。
ケーブルテレビ局でWOWOWをお申込の場合は、ご契約のケーブルテレビ局へご連絡下さい。
Q2

「契約されてません」、「契約期限が切れています」とメッセージが出ている

A
WOWOWにご契約中の方は、継続信号が受け取られてない可能性があるため、
その画面のまま、15分〜30分お待ち下さい。
それでもご視聴いただけない場合は、お手数ですがカスタマーセンターへご連絡下さい。

ご契約いただいたB−CASカードが、どの機器(TVや録画機器など)に挿入されているかによって、WOWOWのご視聴時のリモコン選局方法が異なります。
(例:TV側のB-CASカードでのご契約の場合はTVのリモコンで直接WOWOWを選局、録画機器側のB-CASカードでのご契約の場合は入力切換をした上で録画機器側のリモコンでWOWOWを選局)
それでも解決できない、リモコン操作が分からない、などの場合は、お手数ですがカスタマーセンターへご連絡下さい。担当者より状況確認の上、ご案内致します。


WOWOWのご契約を希望される場合、
ご視聴を希望するB−CASカードへスクランブル解除信号を送信する必要がございます。

こちらよりご加入のお手続きをしていただくとすぐにWOWOWがご覧いただけます。

手続き終了後、15分ほどBS191chでお待ちいただくとWOWOWが正常に視聴できます。
お待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、カスタマーセンターまでお問い合わせ下さい。
担当者よりご案内致します。

※ケーブルテレビ経由でWOWOWをご覧の方は、ケーブルテレビ会社へお問合せ下さい。
Q3

デジタル機器を買い替えたら(買い足したら)WOWOWが見れなくなった

A
WOWOWは、デジタル機器に同梱されているB−CASカード1枚につき1契約とさせていただいております。

ご契約されているB-CASカード番号のご変更手続きが必要となります。
お手数ですが、カスタマーセンターまでご連絡下さい。

また、2・3契約目が《900円/月(税込972円)》となる、大変お得な「複数契約割引」もございます。
例えばテレビとブルーレイレコーダーでそれぞれ利用したい場合や、2部屋でテレビ視聴など、
大変便利です。ぜひご利用下さい。

追加のご契約はこちら

ご不明な点はWOWOWカスタマーセンターまでお電話下さい。

※ダブル契約は1契約目と同一の名義・電話番号・引落口座が適用条件となります。

※ケーブルテレビ経由でWOWOWをご覧の方は、料金が異なる場合がございます。
詳しくはケーブルテレビ会社へお問合せ下さい。
Q4

しばらく視聴していなかったらWOWOWが見れなくなっている

A
WOWOWではご契約されているお客様へ、
ご視聴いただく為のスクランブル解除信号を1年に一度継続送信しております。

スクランブル解除信号が送信される時期は原則、WOWOWにご加入された月となります。
更新月には、「WOWOWプログラムガイド」を赤い封筒で(通常は青)お知らせしております。
(継続信号は、毎年WOWOWにご加入された月の1ヶ月間、送信されています。)

このスクランブル解除信号を受信しなかった場合、ご契約いただいておりましても、画面上に「契約されていません」「ご案内チャンネルに切り替えますか?」などのメッセージが表示され、WOWOWをご視聴いただけなくなる場合がございます。

また、長期間ご視聴されていない場合やご契約のB−CASカードが正しく挿入されていない場合にも、同様にご視聴いただけなくなることがございますので、そのような場合におかれましては、
お手数ですがカスタマーセンターまでご連絡ください。

WEBでのお手続きをご希望の方は、お客さまサポートの「スクランブル再解除」メニューからすぐにお手続きいただけます。WOWOWオンラインでログインのうえ、ご利用ください。
Q5

ハードディスクに録画できない、再生できない

A

BSデジタル放送はコピーワンス信号を付加して放送しております。
パソコンのハードディスク等ではこのコピーワンス信号に対応されてない機種がございます。

また、放送録画専用のハードディスクでは通常、録画可能ですが機種により異なりますため、ご使用のハー
ドディスクメーカー様へお問合せ下さい。
Q6

DVDに録画ができない

A
タイトル【WOWOWをDVDで録画する方法】をご参照いただき、
接続方法に問題がないかご確認下さい。

BSデジタル放送はコピーワンス信号を付加し放送しているため、
コピーワンスに対応したDVDメディアをご使用下さい。

【コピーワンス対応メディア】
DVD−RWまたはRAMメディアでCPRM対応のディスクをご使用下さい。(対応メディアはご使用メーカーにより異なります。)
DVD−Rでは一部機種のみCPRM対応ディスクを使用して録画可能ではありますが、
詳細につきましては、ご使用のDVDメーカー様へお問合せ下さい。
Q7

番組により無画面になることがある

A

単独でデジタルチューナーをご使用の場合、ご使用の接続線の種類(D端子、AV端子等)により チューナー側の映像出力を指定する必要があります。

詳しくは受信機器の取扱説明書をお読み下さい。
Q8

画面がブロックノイズ(粒状ノイズ)になる

A
<191CH>と<192.193CH>の周波数が違うため、
*「191CHは視聴出来ているが、192.193CHでブロックノイズが発生」
*「191CHでブロックノイズが発生、192.193CHは視聴出来ている」
といった症状が出る可能性もございます。

191CHでのアンテナレベルと、192CH(または193CH)でのアンテナレベルを受信機メニュー画面より測定し、それぞれのチャンネルの基準値に達していなければアンテナ調整、ケーブル等のご確認をお願い致します。

※アンテナレベル・・・BS受信機側でアンテナからの衛星電波受信強度を測定する機能レベル基準値はBS機器取扱説明書に記載されています。

他にも、お使いのデジタル受信機・背面に接続されているアンテナケーブルの接触不良などが原因で、一部のBSチャンネルに障害が発生する可能性がございます。アンテナケーブルの抜き差しや、緩みがあるかどうかなどをご確認ください。

アンテナレベルが正常であれば、何らかの不具合の恐れがございますのでカスタマーセンターまでお問合せ下さい。担当者より障害状況確認の上、ご案内致します。

※ケーブルテレビ経由でWOWOWをご覧の方は、ケーブルテレビ会社へお問合せ下さい。
Q9

画面が静止してしまう

A
以下2点をご確認下さい。

1.受信状態が良くない場合に発生している可能性がありますので、お持ちのデジタル受信機よりアンテナレ
 ベルを確認し、基準値に達していないようであれば、アンテナ調整やケーブル等をご確認下さい。

※アンテナレベル確認方法はBSデジタル受信機の取扱説明書をご確認下さい。

2.B−CASカードと受信機のアクセス不調が原因になる場合もあります。その場合、カードを一度抜いて再度
 差し直して下さい。

上記2点で改善されない場合はカスタマーセンターまでお問合せ下さい。
担当者より障害状況確認の上、ご案内致します。

※ケーブルテレビ経由でWOWOWをご覧の方は、ケーブルテレビ会社へお問合せ下さい。
Q10

「このカードは交換が必要です」とメッセージが出ている

A
B−CASカード不具合の可能性がありますが、一時的な不具合であれば、B−CASカードを機器から一度抜き、装着し直す事で改善する場合がございます。それでも改善しない場合は、カスタマーセンターまでご連絡下さい。担当者よりご案内致します。

※ケーブルテレビ経由でWOWOWをご覧の方は、ケーブルテレビ会社へお問合せ下さい。
Q11

「カードを正しく挿入して下さい」とメッセージが出ている

A
B−CASカードが正しく装着されているか確認して下さい。機種により、カード装着後、カバーやロックボタンがありますのでそちらも確認して下さい。

装着に問題がなく、このメッセージが出ている場合はB−CASカード不具合の可能性がありますが、一時的な不具合であれば、B−CASカードを機器から一度抜き、装着し直す事で改善する場合がございます。それでも改善しない場合は、カスタマーセンターまでご連絡下さい。担当者よりご案内致します。

※ケーブルテレビ経由でWOWOWをご覧の方は、ケーブルテレビ会社へお問合せ下さい。
Q12

「受信できません」とメッセージが出ている

A
<191CH>と<192.193CH>の周波数が違うため、
*「191CHは視聴出来ているが、192.193CHが視聴出来ていない」
*「191CHが視聴出来ず、192.193CHは視聴出来ている」
といった症状が出る可能性もございます。

191CHでのアンテナレベルと、192CH(または193CH)でのアンテナレベルを受信機メニュー画面より測定し、それぞれのチャンネルの基準値に達していなければアンテナ調整、ケーブル等のご確認をお願い致します。

※アンテナレベル・・・BS受信機側でアンテナからの衛星電波受信強度を測定する機能レベル基準値はBS機器取扱説明書に記載されています。

他にも、お使いのデジタル受信機・背面に接続されているアンテナケーブルの接触不良などが原因で、一部のBSチャンネルに障害が発生する可能性がございます。アンテナケーブルの抜き差しや、緩みがあるかどうかなどをご確認ください。

アンテナレベルが正常であれば、何らかの不具合の恐れがございますのでカスタマーセンターまでお問合せ下さい。担当者より障害状況確認の上、ご案内致します。

※ケーブルテレビ経由でWOWOWをご覧の方は、ケーブルテレビ会社へお問合せ下さい。
Q13

スクランブル解除したが「ご案内チャンネルに切換えますか?」の表示のままだ

A
下記の項目をご確認下さい。

1.スクランブル解除を申込まれたB−CASカードはデジタル受信機に挿入されてますか。

2.デジタル受信機を2台以上お持ちの場合、スクランブル解除を申込まれたB−CASカードが挿入されている
 デジタル受信機でWOWOWを選局できているかご確認下さい。
(例:TVのBCASカードで解除した場合はTVで、録画機器のBCASカードで解除した場合は録画機器側でご確認下さい。)

以上2点確認し、WOWOW(191チャンネル)で15分から30分程度チャンネルを変えずお待ち下さい。

上記ご確認後もWOWOWがご覧いただけない場合は、お手数ですがカスタマーセンターまでお問合せ下さい。

担当者より送信状況を確認の上、ご案内致します。
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