Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

スペイン国籍取得のサンダーS.イバカ、欧州選手権に向け意欲
2011-07-27
ニュース画像
先日にスペイン国籍を取得したイバカ。スペイン代表入りでの欧州選手権連覇に向け、意気込みを見せている。(写真提供:AP/アフロ)

 先日にスペイン国籍を取得したオクラホマシティ・サンダーのフォワード、サージ・イバカが現地26日、バスケットボール欧州選手権の同国の連覇について意欲を語った。

 コンゴ共和国出身の21歳のイバカは、2009年にNBA入りする前の3シーズンをスペインのチームでプレー。今月にスペイン国籍を取得しており、フロントコート陣にパウ・ガソル(ロサンゼルス・レイカーズ)とマーク・ガソル(メンフィス・グリズリーズ)を擁する、NBAのタレントが揃ったスペイン代表での活躍が期待される。

 イバカは、「コートで自分の力を全て出し切らないといけない。それが私のやるべき事だ。チームのためにできることは全てやるよ」と気合十分のコメント。「ポイントガードのリッキー(・ルビオ、ミネソタ・ティンバーウルブズ)、(ホゼ・)カルデロン(トロント・ラプターズ)、ビクター・サダ(FCバルセロナ)と一緒にプレーするのをとても楽しみにしている。他の選手を生かしてくれるからね。パウや、マーク、そしてフェリペ(・レイエス、レアル・マドリード)とペイントエリア内をシェアするのも楽しみ」と述べた。

 優勝候補のスペインは、開幕初日の8月31日にリトアニアと対戦。この大会は2012年ロンドンオリンピック予選も兼ねており、上位2チームには自動的に五輪出場権が与えられる。3位から6位に入賞したチームは五輪予選トーナメントの出場権を獲得する。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found