3Pの名手R.アレン、オプション行使で来季セルティックス残留!
2011-06-08
ボストン・セルティックスは現地7日、シューティングガードのレイ・アレンが来季の契約オプションを行使し、チームに残留することになったと発表した。
これにより、セルティックスの看板選手であるアレン、ポール・ピアース、ケビン・ガーネットのビッグ3はあと1シーズンはともにプレーすることになる。なお、ガーネットは契約があと1年、ピアースはあと3年残っている。
また、セルティックスでは名将ドック・リバースHCもあと5シーズンは続投が決まっている。リバースHCは、今季プレイオフのイースタン・カンファレンス準決勝でマイアミ・ヒートに敗れた後、チームとの新たな契約に合意している。
現在35歳のアレンは、シアトル・スーパーソニックス(現オクラホマシティ・サンダー)からトレードで移籍して以降、4シーズンにわたりセルティックスでプレー。移籍1年目の2007-08シーズンには、ビッグ3の一角として球団史上17度目の優勝に貢献した。
アレンはプロ入りから、これまでの15シーズンで、歴代24位の通算2万2286得点を記録。今季はスリーポイントシュート成功数の歴代最多記録を更新し、最終的に通算2612本まで記録を伸ばしている。(STATS-AP)
ニュース一覧へ