サラリーマンと高校生の壮絶な闘いを描き、WOWOWシナリオ大賞第1回受賞作となったバイオレンス・アクション!
プロ、アマ問わず、優れたシナリオ作品を発掘し、映像化することで、広く映像文化の発展に貢献していくことを目的に創設された「WOWOWシナリオ大賞」第1回受賞作品。582編の応募の中から見事大賞を勝ち取った本作は、サラリーマンと高校生の2人の主人公の間でエスカレートしていく暴力の応酬を描き、その勢いと暴力を俯瞰してとらえる視点が高く評価された。
受賞者・杉山嘉一氏は、自身も監督作品があるシナリオライター。監督は、映画『シャカリキ!』で鮮烈なデビューを飾った気鋭の大野伸介。主役のサラリーマン役には、2009年公開の『デッドヒート・ヴァージンロード』で初の映画監督に挑むなど幅広い活躍をみせる岸谷五朗。サラリーマンと激しい闘いを繰り広げる高校生役に、大河ドラマ「天地人」の真田幸村役など、今、若手俳優として最も注目されている城田優。他に、杉本哲太など豪華出演者が脇を固める。
現代社会の縮図とも言える不条理な暴力の応酬を、スリリングに、時に滑稽に描き出すヴァイオレンスアクション!
<ストーリー>
夜の公園で高校生たちに理由なく襲われたしがないサラリーマン・尾子(岸谷五朗)。彼はその中でも自分を見下すように見ていた少年・由紀夫(城田優)に、腹の底から湧き出る怒りを覚える。やがて尾子は順番に少年たちへの復讐を始め、遂に由紀夫に襲い掛かる。恐怖に脅えながらも尾子を迎え撃つ由紀夫。公園での尾子襲撃の際、直接手を出さず仲間の傍にいただけなのに、自分に襲いかかった尾子に強い怒りを覚える由紀夫。些細な誤解から始まった2人の争いは徐々にエスカレートしていくが…。