25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

Column コラム

苦手大会で自己最高成績にも悔い残るベスト16

2015/03/23

錦織圭

サーフェスとボールに苦しみベスト16で姿を消した錦織圭。(写真:Getty Images)

 インディアンウェルズ・マスターズは錦織にとって苦手の大会だ。過去6回の本戦で一度も3回戦を突破したことがない。つまりベスト16に入ったことがなかった。不振の理由は使用されているサーフェスとボールにあるようだった。

「遅くて跳ねるので、なかなかウィナーが決まらない。ボールは、重くて硬い感じがする」

 この大会のサーフェスはプレキシペイブIWという種類のハードコートで、球足は遅い。ボールはペン社製だが、これがよく選手から「重い」「飛びすぎる」「バウンドが不安定」「摩耗が早い」などの不満が出る。それがボールそのもののせいなのか、砂漠地帯の気候のせいなのか断定はできないが、多くの選手がコンディションへの順応に苦労していることは事実だった。錦織の場合は、ボールの善し悪しの問題というより、コートも併せてその特性が自分のテニスに合わないのだろう。速いテンポでラリーを展開し、ウィナーを量産するプレースタイルは速めのコートが適している。

 コートとボールの感触をつかめない中で、初戦となる2回戦は、ワイルドカードのライアン・ハリソン(アメリカ)に6-4 6-4で勝利。両セット同じスコアだったが、ミスが多く苦戦した第1セットに対して、第2セットはよりコートを広く使って満足のいく内容だった。タフな状況でも小さな手がかりを自信につなげてポジティブになれるのは、錦織のメンタル構造のすぐれた点だ。

「セカンドセットはほとんど完璧だった。次の試合が楽しみ」と、過去突破したことのない3回戦に向けて自分に言い聞かせるように話した。迎える相手は過去2敗を喫しているフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)だ。左利きのトップスピンは、高く弾むこのコートではなおさら警戒しなくてはならない。拮抗した第1セットはタイブレークに入り、錦織は5-4から2ポイント続けてミニブレークを許し、最初のセットポイントはしのいだが、結局6-6から2失ポイント。ベルダスコのフォアのウィナーで締めくくられた。

「リターンゲームで光が見えなかったので、タイブレークは取りたかった」とあとで錦織は言ったが、消極的になったタイブレークの内容を反省し、第2セットはもっと前に入っていくように戦術を変えたのが効を奏した。6-1でセットを奪って波に乗り、最終セットは第1ゲームで早々にブレークに成功。リードを最後まで守りきった。

 現在31位のベルダスコのピークは過ぎた感があるが、錦織はこの勝利の中に自身の成長を見たようだ。「あまり結果を出せていなかった大会で、これまで勝てなかった相手に勝つというのはすごく自信につながる」と話したが、コートの攻略はしきれなかった。

 2日後、サーブ・アンド・ボレーを得意とする33歳フェリシアーノ・ロペス(スペイン)に4-6 6-7(2)で敗れ、ベスト8進出はならず。ラリーはほとんど錦織が支配していたが、第1セット第10ゲームで許したブレークが勝敗の行方を大きく動かした。サーブ・アンド・ボレーの失敗で始まったこのゲーム、前に出る作戦は機能せず、最後もパスを抜かれた。第2セットのタイブレークは2-2から5ポイント連取され、高い勝率を誇る最終セットに持ち込めなかった。両セットとも、大事な局面ほど苦手意識がプレーに迷いが生じさせたか------。

 初めてインディアンウェルズで3回戦を突破したことは、一定の自己評価にはなっただろう。しかし、それで満足はできない。誰もが難しいコンディションと言いながら、実際のところビッグ4------ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、ロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)、アンディ・マレー(イギリス)は皆ベスト8に駒を進め、ボールの問題をもっとも辛辣に指摘していたナダル以外の3人はさらに勝ち進んだ。ナダルに勝ったのは錦織のライバルと目されているミロシュ・ラオニッチ(カナダ)だった。

 今回彼らとの直接対決はかなわず、優勝争いに加われなかった錦織だが、一歩前進の手応えとともにその悔しさをまた糧にすることだろう。来週にはもう次のマスターズシリーズが開幕する。気分一新、今度は相性のいいマイアミだ。

錦織圭の特集ページはこちら>>
新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中