メニューを開く

番組表

ご加入はこちら

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第297回 部活動のすすめ

2017/03/28

新しいこと、今の年代でしかできないことにチャレンジする好機です

 もうすぐ4月、入学、入社シーズンですね。なにか4月っていいですよね。環境が変わる時期ですが、それをきっかけに何かが始まる予感がするからでしょうか、4月というだけで、なにかわくわくした記憶があります。
 新入学、進級した方は、部活動をどうするかというのがこの時期の関心事の一つだと思います。今まで打ち込んでいたスポーツがあれば、それを続けるのもいいでしょうし、これまで何もしてこなかったけれど、何か始めてみようかなという人にも、入学や進級はいい機会になると思います。

 運動部か文化系か、「帰宅部」も含め、たくさん選択肢はあると思いますが、思い浮かべてみて一番ワクワクするもの、これをしたら楽しそうだなというものに、まず一歩、足を踏み入れてみるのもいいかもしれません。
 何かしら興味があって、やってみたいなという動機が少しでもあるなら、自分と縁があるものなのだと思います。何も始めなかったら何も起こらないので、ためらうことなく、まずはチャレンジしてみてもいいと思います。よほど嫌だったらやめればいいことですし、そこで一歩踏み出すことは人生において損にはならないのではないでしょうか。

 私の場合、テニスクラブでの練習があったので、部活といっても、経験したのは茶道同好会くらいです。テニスの練習のないときに週に1回くらい、なにか違うものをやりたいというのが動機でした。まったく違う分野でしたから、新鮮でしたし、楽しかった思い出があります。
 選択肢が多いのは日本の学校の部活のいいところでしょう。経験のない分野でも、逆に、知らなかった自分を発見できるかもしれません。そういう意味で、部活は本当にいいシステムだと思います。

 部の組織の中で何か役割を与えられたり、学年による上下関係を経験したり、また、チームで何かを作り上げていく機会も多いと思うので、成長する機会も増えるでしょうね。その年代でしかできないことにチャレンジできるので、それがいい経験になるはずです。
 また、部活をやると必然的に忙しくなるので、タイムマネジメントが必要になるでしょう。これがうまくできるようになると、社会人になっても経験が生きると思います。私は、小学生の頃が一番忙しかったのではないかと思うことがあります。学校に行って、テニスの練習に通い、その合間に宿題、それに遊びも、と忙しく、でも、それが生活にメリハリをつける練習になっていたのではないかと思います。それができていたから、プロになっても練習とプライベートにメリハリをつけることが比較的うまくできたのではないかと。

 インターハイも楽しい思い出です。部活中心でテニスをしていたわけではありませんが、学校のテニス部に籍を置き、みんなと過ごす時間が週に1回はありました。インターハイ、特に団体戦は、まさに部活という感じで、すごく面白かった! 今でも鮮明に覚えている場面がたくさんあります。フェドカップなど団体戦への思い入れが強かったのも、部活の経験があったからでしょう。団体戦には個人戦にはない感動がありますからね。
 学校の授業でもテニスクラブでの練習でも経験できない、特別な時間を持たせてもらったのが部活だと思っています。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中