25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第243回 デビスカップ日本対イギリス戦のみどころ

2016/03/02

Getty Images(錦織圭、ダニエル太郎、内山靖崇、アンディ・マレー、ジェイミー・マ レー)、写真:AP/アフロ(西岡良仁)

■錦織選手がマレーにどう挑むか。ナンバー2の選手起用も鍵になります

 3月4日からイギリス・バーミンガムでデビスカップ・ワールドグループ1回戦の日本対イギリス戦が行われます。日本は錦織圭、ダニエル太郎、西岡良仁、内山靖崇という、昨年の同グループ・プレーオフでコロンビアを破った4人が今回も代表に選ばれ、前年優勝のイギリスに挑みます。

 そのイギリスのエースはアンディ・マレー。全豪オープン決勝では相手のノバク・ジョコビッチの強さが光りましたが、マレーはネットに出る回数も増え、積極的なテニスを見せてくれました。アメリー・モレスモーコーチが描いたゲームプランなのか、もともと持っているディフェンス力に加え、オフェンスに磨きをかけている様子が見られました。

 全豪のあと、初めてのお子さんも誕生しました。ジョコビッチやロジャー・フェデラーがそうであったように、マレーもお父さんになってまた一段と強くなるかもしれません。

 日本のエース錦織圭選手にとっては当然、手強い相手です。ただ、これまでのマレーは案外、良いときと悪いときの差があるので、錦織選手にはそこがねらい目でしょう。

 アンディの兄ジェイミー・マレーもダブルスに出てくるでしょう。ダブルスの世界ランキング2位、全豪オープンでも優勝しており、これも手強い相手です。試合展開によってはマレー兄弟でペアを組む可能性もないとは言えません。

 日本は錦織選手の大活躍が必要であるのはもちろんですが、ナンバー2シングルスの起用が一つのキーになります。

 ダニエル選手はコロンビア戦でシングルスに起用され、2-2からチームの勝利を決める勝ち星をつかみました。アウェーのあの騒然とした環境で自分の力を出せたことは、大きな自信になったことでしょう。

 今まではどうしても錦織選手に頼るところがあった日本チームですが、あの一戦でダニエル選手が存在感をアピールしたことは大きかったと思います。錦織選手も心強いでしょうし、西岡選手はじめ他の選手の間でも「次はオレが」というムードが生まれていることでしょう。2番手争いをする選手たちの切磋琢磨がチームの起爆剤になるはずです。

 西岡選手は全豪で本戦に出場、ツアーのメンフィスでも予選から本戦に進み、ベスト8に入っています。ランキングも目標の100位に迫っています。彼はツアーでもまれて実力をつけ、今、一番伸びる時期に来ていると思います。そんな“乗っている"選手を起用する采配もありだと思います。イギリスのナンバー2、カイル・エドマンドはジュニア時代からのライバルですが、昨年の全米オープンの予選では西岡選手が勝っています。対戦相手との相性、本人の調子がどれだけ充実しているかを見ながら、植田実監督はどんな采配を見せるでしょうか。

 相手は前年の優勝チーム、しかもアウェーでの戦いですが、日本にとっては、チャレンジャーの立場で思い切りできることは好材料です。4人の選手の健闘を祈りたいと思います。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中