25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第228回 選手とボールパーソンの、良い関係

2015/11/18

■ボールパーソンの優れた働きが選手の力を引き出すと言っても過言ではありません

 読者の皆さんは、ボールパーソンに注目されたことがありますか?

 よく訓練されたボールパーソンは、試合進行をスムーズにしてくれます。常に先を読み、試合の流れを壊さないような働きを心がけているように見えます。

 そればかりか、優秀なボールパーソンは選手が何をしてほしいか先読みして動きます。例えばボールやタオルを渡すタイミングがその一つです。「タオル」と合図を送ったらすぐにほしい、というのが選手心理。そのタイミングがとても重要で、すべてがスムーズに進むと選手もプレーしやすいのです。

 試合の中では精神的なアップダウンがあるので、いいときはそれほどではなくても、選手がナーバスになっている時は要求も厳しくなりがちです。ボールパーソンとのタイミングが合わずにイライラしている選手も時々見かけます。そうしたやりとりが時には試合の行方を左右する、と言っても過言ではないほどで、それくらい彼らの仕事は大切なのです。

 選手には、例えば「必ず右側のボールパーソンからボールをもらう」などと、ゲン担ぎをする人もいます。また、「あのボールでポイントを取ったから、次も同じボールを使いたい」などと独特のこだわりを持つ選手も多く、そこはボールパーソンも気をつかうところでしょう。

 一人のボールパーソンだけからボールを受け取る選手なら、他の人はボールパーソンに全部のボールを集め、ストレスのないように試合を運んでいきます。こういうのがうまくいっていると、有能なボールパーソンだな、と感心します。

 ボールパーソンの習熟度は大会によって少しずつ違います。やはり、一番よく訓練されていると感じるのがグランドスラムです。興味深いのは、四大大会それぞれにボールパーソンにも特色があることです。

 全豪は、大会の雰囲気と同様、ボールパーソンも少しだけカジュアルな印象です。夏休みの時期ですから、子どもたちがこの経験を楽しんでいる様子も見受けられます。気温、日照など気候的にも厳しいので、ボールパーソンをまとめる担当者も、飲み物のお世話など彼らの体調に相当気をつけているのがうかがえます。

 全仏オープンでは、毎朝ボールパーソンが整然とウォーミングアップをしている光景が印象的です。隊列を組み、掛け声をかけながらランニングをする姿は格好よく、とてもかわらしいのです。

 どの大会もそうですが、特にウィンブルドンはボールパーソンになるための厳しいテストがあることで知られています。

 これには面白い話があって、母(注:コーチもつとめた杉山芙沙子さん)が私の試合を見ていると、隣に座っていたのがボールパーソンのお母さんでした。その方が「あの子、私の子供なのよ」と誇らしげに母に話しかけてきたそうです。見知らぬ人に話したくなるくらい、ウィンブルドンでボールパーソンを務めるというのは誇らしく、ステータスのあることなのです。母も「すごいわね、ここでボールパーソンができるなんて」と返したのですが、さすがに「私の娘はあのプレーヤーよ」とは言えなかったようです。

 ウィンブルドンでは雨との戦いもあります。雨が降ってくると芝にカバーを掛けなくてはならないので、ボールパーソンも急いでその準備をしなくてはなりません。これもまた、ウィンブルドンならではの光景ですね。

 全米オープンは、アメリカらしく、すべて平等、みんなにチャンスがあるということで、性別も年齢もハンディキャップの有無も、一切の制限がありません。ただ、テストは厳しく、遠投や短距離走などで一定の数字がクリアできなければ合格できません。逆に言えば、そこをクリアできれば全員にチャンスがあるというのは、すごくアメリカらしいところです。

 ボールパーソンとのボールやタオルのやりとりだけ見ても、選手の人柄、本質があらわれるので、そういう目線で試合を観戦するのも面白いかもしれません。ボールやタオルを受け取る際に、必ず「ありがとう」と言う選手もいます。ナイスな選手は、どんな状況でも、誰に対してもナイスなのですね。

「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中