25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第209回 選手が試合中に摂る飲み物のあれこれ

2015/06/11

■栄養面や体の回復を考慮して飲み物をいろいろ工夫しています

 今回は読者の方からの質問にお答えして、選手の飲料について書いてみます。

 試合中の食べ物や飲み物を選手はすごく重視しています。まず気をつけなくてはいけないのはドーピングです。大会が提供する食品やスポーツドリンクは当然、ドーピング違反の恐れのない安全なものなので、これを摂ることも多いのですが、プラスアルファとして、栄養面や体のリカバリー(回復)を考えて、より自分に合った飲み物を探す選手がたくさんいます。私もリカバリーに直結する飲み物をいくつか探してトライし、飲んでいました。

 新しい飲み物を試す際は、ドーピング違反を防ぐために、必ずドーピング機構の関連機関で検査してもらいます。

 テニスはハードな競技なので、水分が体から出ていくのと同時に体内のいろいろな成分が排出されてしまいます。それを補うために成分に工夫を加えた飲料が必要なのです。

 ケイレン予防には塩分も必要なので、塩と同じ成分でできた電解質のタブレットなどを飲料に加える場合もあります。また、市販のスポーツドリンクは糖分が高いので、選手はそのまま飲む場合は量を半分くらいにして水を加えて飲んでいます。

 質問をくださった方は白濁したスポーツドリンクに興味を持たれたようですが、このように選手は工夫されたものを飲んでいるので、それが白濁していたり不透明のピンク色だったり、いろいろな色をしているのです。大会には公式ドリンクがあることも多いので、その場合はボトルに中身だけ自分のオリジナルのものを入れて飲みます。白濁したものは私もよく飲んでいました。

 それくらい、選手は飲料にこだわりを持っているし、実際、飲み物で変わってくるのを感じます。

 そうした飲料の多くは日本でも買えるはずです。母(注:元コーチの杉山芙沙子氏)は今年の全豪オープンでウォズニアッキ選手がすごく痩せてシェイプされているのを見て、「ダイエットしたの?」と聞いたところ、飲み物を変えたという答えだったそうです。選手の間でブームになっている飲み物らしく、すごく体にもいいしシェイプにもいいというので、それ以降、母も取り寄せています。

 伊達選手はケイレンが癖のようになったときには飲み物をすごく工夫していました。試合前にどれくらい飲んで、試合中もこれくらい飲んで、というのをすごく研究し、実践していました。

 私も試合で体から出ていく水分の量と補給した量を計測したことがあります。私は汗かきだし、過酷な気候での試合だったこともあるのですが、3.5リットルが汗などで出て、4.5リットル補給したという結果が出ました。こうして十分な水分補給ができなければ、体が水分不足になってしまいます。試合や練習の前後で体重を計り、体重が減っていたら水分補給が足りていない証拠なので、テニスをされる方は憶えておいてください。

 飲み物と言えば、面白いのはナダルのボトルの置き方ですね。繊細そうなタイプには見えないのに、こだわりというか縁起担ぎなのか、置く位置とラベルの向きまでそろえて丁寧に並べています。一つのルーティンワークなのでしょうね。もし、ボールボーイが誤って蹴ってしまったら、自分で直しにいくのでしょうか(笑)。




「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中