25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第208回 錦織選手はこうして相手のサーブを予測している!?

2015/06/05

写真:AP/アフロ

■ピタリとリターンが返るのは、情報を活用し上手にヤマを張っているからです

 今回は読者の方からの質問にお答えして、「サーブの予測」について書いていきます。
 ボールが来てから対応するのでは遅くなってしまうことが多いので、レシーバーは必ず予測をします。よほどサーブの遅い選手ならボールが来てからでも反応できますが、ビッグサーバーだったり、サーブがいいと言われる選手には、予測をした上での対応が必要です。男子は、特にファーストサーブでは、予測や読みが重要視されます。

 私の場合は 「7:3でこっちかな」とか「6:4で少しこっちのほうが多いんじゃないかな」というような予測の仕方をしていました。

 予測というのは、リターンする選手の感覚によるものもありますが、事前の情報も材料になります。例えば「この選手はこういうコースが得意」とか「勝負どころではここに打ってくる可能性が高い」というような情報は予測の重要な材料です。そういう傾向とか比率とは結構、変わらないものなので、過去の対戦の記憶やメモなどからデータを作り、頭にインプットしておくというのも試合前の大事な作業です。

 ただ、相手がその傾向とか比率を意図的に変えてきて、裏をかかれることもありえます。「変えてきたな」となったら、それからは手探りするしかありません。まっさらの状態から、試合の中で予測、対応していくことになります。

 あとは、リターン時のポジションも大切ですね。左右の立ち位置もそうですが、私は前後の立ち位置も相当、工夫していました。

 錦織選手も、リターンのスタート地点のポジショニングをいろいろ工夫しますし、プレッシャーをかけるときはそこから大きく前に踏み込んでいきます。そうして、ここは勝負にいこうというときは「こっちに来るんじゃないか」と、ヤマを張るというか、相手のサーブをしっかり読んでリターンしているはずです。特にブレークポイントなどの勝負どころでは、かなり大胆にヤマを張ることもあるのかもしれません。

 私の場合、リターンが好きなタイプというか、サーブがそれほど武器ではない分、リターンゲームにかけるところがありました。特に勝負どころでは、ポジションを前にとって相手にプレッシャーを与えることもできます。そういった駆け引きが、打つ前のポジション取りのところから始まっているのです。

 錦織選手のリターン力は読者の皆さんもご存じだと思います。彼はまず、眼がいいのです。スポーツ選手の特別な能力に「動体視力」がありますが、錦織選手もボールの速さやコースに対応できる視覚能力を持っています。目から情報をキャッチしたら、それをもとに体を反応させる速さもあります。速筋、つまりスピードのある筋肉の持ち主なので、体の動きが情報処理のスピードについていくのです。だから、相手が打ったボールに対してあれだけ速く反応できて、どんぴしゃりのタイミングでリターンできるのです。

 あれは、サーブする側には相当のプレッシャーだと思います。あのリターン力は世界でも超トップクラスでしょう。

 その錦織選手に対し、今年は対戦相手がボディサーブを打ってくる場面が目立ちます。これも面白いところで、選手たちが研究してきているのを感じます。ボディサーブはコースがわかっていても打ちにくいもので、私も特にダブルスではたくさん使っていました。
 このように、情報を利用し、相手の出方を読んだり相手の裏をかいたり、駆け引きしながらサーブとリターンを行っています。

 なお、一般の方は、トスの位置でコースが変わってくることが多いので、そこから相手のサーブを予測することもできるでしょう。これはプロとの大きな違いで、プロはなるべくトスを変えずに、同じフォームから手首の使い方や腕の振りでコースを変えたり、球種を打ち分けています。

「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
グランドスラムダブルス最高成績:全豪準優勝(2009年)、ウィンブルドン優勝(2003年)、全仏優勝(2003年)、全米優勝(2000年)
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム連続出場の歴代2位記録(62大会・女子1位)を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中