25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第179回 錦織選手を通して見る、一流プロの資質とは?

2014/10/31

■プロテニスプレーヤーに求められる資質と、錦織選手のすごさ

 プロテニスプレーヤーに求められる資質はいくつかありますが、当然、身体的能力を挙げなくてはなりません。これらはそのまま錦織選手の良さでもあるのですが、足の速さ、反応の早さ、体のバランス、筋肉の瞬発力、さらに、長い試合も戦わなくてはならないので持久力、このあたりがテニスプレーヤーに求められる一般的な要素です。

 メンタル的な要素は、非常に多岐にわたって要求されます。テニスプレーヤーは、試合中に、またツアー生活でも、いろいろな状況に直面し、嫌なこと、自分の望みどおりではないこともたくさん起きるので、その状況への適応力、対応力、柔軟性が必要です。

 コミュニケーション能力も大切ですね。活動は一人ではできないことなので、自分のチームとのコミュニケーションもそうですし、例えばファンとのやり取りができることも、大切な資質かもしれません。適度な距離感を保ちながらファンとコミュニケーションしていくことによって、みんなに支えられ、愛される錦織選手のような存在になれるのだと思います。

 あとは、自分を信じる力でしょうか。自分はプロとしてやっていける、あのレベルに行けるんだという自信、あるいは、そう言い聞かせながら自分を鼓舞する力ですね。

 こうして見ていくと、メンタル面が一番大きいと言っても過言ではないと思います。

 錦織選手はここで挙げた要素を全部持っていると思います。技術的なことで言えば、まずヒット力ですね。スイングのスピード、ボールを捕らえる感覚が素晴らしく、反応の良さとフットワークがプレーのスピードを生んでいます。

 体力面の充実も今回の全米オープンで証明しましたね。体の強さが課題と言われていましたが、2試合続けて4時間超の5セットマッチをこなし、そのあとにジョコビッチにも勝ったということで、エンジンの大きさだけでなく、「(体力の)タンク」の大きさも感じさせてくれました。

 考え方の柔軟性や、状況を読む力もすごくありますね。例えば、今、この体勢で、どこにどう打つべきか、というような判断は、じっくり考えてやることではありません。感覚的なところでの頭の良さがある、とでも言えばいいのでしょうか。引き出しというか、打てるショットをたくさん持っているので、どれを選ぶか迷うと思うのですが、その判断の早さも特筆すべきだと思います。もちろん、攻めるべきか守るべきかという判断力も素晴らしいですね。

 昨年末にマイケル・チャンコーチを呼んだのは、自分をプッシュしてくれる人が必要であると考えたからだと思うのですが、そういう分析力、自分に必要なことが客観的にわかる冷静さもすごいなと思います。  挙げていったらきりがないのですが、精神面で、ここが以前と変わってきたなと思うことがあります。以前の彼には控えめなところがって、過小評価と言ったら大げさですが、ありのままより少し控えめに発言するところがありました。ところが、この全米では「勝てない相手も、もういないと思う」と言えるような気持ちの強さが出てきました。

 実際、そう感じているのだと思うのですが、それを信じきろうとするところが出てきたのだと思います。ちょっと弱気になりそうになったとしても、言葉を発することによって、自分自身を信じる、自分とチームを信じようとする、そういう姿が見て取れます。

 チームワークを作り上げていくコミュニケーション力も彼の素晴らしさだと思います。チームがうまく機能しているのは、錦織選手の聞く力、言われたことを自分のものにする力があってのことでしょう。あとは、やさしさですね。これは強さとは関係ないのかもしれませんが、ここが私から見た錦織選手の魅力でもあります。コートではあれだけ激しさを発散し、自分を表現しているのに、ひとたびコートを離れたときは本当に優しい青年なので、そのギャップに驚かされます。ジュニアの頃から変わっていない、彼の人間的な素晴らしさですね。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム62大会連続出場のギネス記録を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中