25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第162回 クレーの全仏から芝のウィンブルドンへ

2014/06/04

 第162回 クレーの全仏から芝のウィンブルドンへ

写真:アフロ

■選手を悩ませる準備期間の短さ。フットワークの調整が難問です

 全仏も2週目となると勝ち残っている選手は少なくなり、敗退した選手は次のグラス(芝)コートシーズンに向けて準備に入ります。  クレーコートから芝は、もっとも大きなサーフェスの変化と言っていいでしょう。しかも、全仏で勝ち残れば準備期間は2週間。両方の条件を考えると、ウィンブルドンは一番調整が難しいグランドスラムと言えます。

 もちろん、芝でいくつか前哨戦をこなす選手が多いのですが、なかには前哨戦を戦わずにウィンブルドンに臨む選手もいます。それぞれの感覚や体調、そして全仏での結果に合わせての判断で、そこは個人差があるところです。

 一番印象的だったのは、ナダルが全仏で優勝してすぐに次の週のロンドン・クイーンズクラブの芝の大会に出ていたことです。優勝した次の日から芝で練習して、その次の日から試合をしたこともあったと記憶しています。プレー自体のアジャストも簡単ではありませんが、全仏で好成績を収めながら、すぐに頭を切り替えるところがトッププレーヤーならではで、そのストイックさが印象的でした。

 当時は若かったので、ナダルもそういう大会の出方をしていましたが、今はその年によって芝の前哨戦には出たり出なかったり。試行錯誤の末、経験をもとに判断しているのだと思います。

 そのウィンブルドンの芝ですが、10年前、20年前に比べると、コンディションが変わり、かなり跳ねるようになったと感じます。グラウンドストロークもしやすくなって、ラリーも続くようになりました。その点では、クレーコートに慣れた選手もそれほど違和感なくプレーできると思います。

 ただ、ボールの跳ね方だけでなく、クレーと芝では、求められるフットワークが全然違います。フットワークがうまく使えないと、プレーにリズムが生まれてこないので、大きな問題です。

 私自身、芝には得意意識があったので、いつも芝に戻れば「走りやすい」と感じていました。逆に、芝が得意でない選手は、足元がフワフワする感じがあるようです。そういう違和感があると、本来のプレーに入っていくことはできないので、かなり調整が必要になります。

 私はその難しさをクレーで感じていました。足からのパワーをうまくボールに伝えるという状態に、なかなか持っていけなかったのです。選手によって得意意識、苦手意識があり、それがプレーに大きく影響することは芝とクレーの両方に言えることなので、それもクレーから芝への調整の難しさにつながっていると思います。

 調整のための時間は限られているので、この数週間は選手には厳しい時期です。見ている方にもいい試合を見ていただきたいので、それには、中2週間だとやはり厳しいのです。そこで、全仏とウインブルドンの間をもう少し空けてほしいという要望を、選手側から出していました。その結果、2015年から、中3週あいてウィンブルドンという日程が実現し、中2週は今年が最後になります。長い訴えかけが、やっとツアーや大会主催者側に届いたというところだと思います。

 この1週がプレーにどんな影響を及ぼすのか。選手たちには、これで万全、と言える1週間にしてほしいですね。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/

好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>>

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム62大会連続出場のギネス記録を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中