25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第160回 全仏オープンプレビュー 日本選手編

2014/05/23

 第160回 全仏オープンプレビュー 日本選手編

(写真:アフロ)

■「怖さ」を感じさせるプレーヤーになった錦織選手

 クレーコートシーズンに入ってバルセロナで優勝、マドリードで準優勝と素晴らしい戦いを見せている錦織圭選手。クレーにしっかりアジャストして結果を残せているのは、実力がついている証拠。本当に頼もしいなと感じます。

 レッドクレーでは忍耐力が必要ですが、アグレッシブにいくことも忘れてはなりません。マイケル・チャンコーチはクレーでの戦い方をよく知っているので、その助言も役に立っているでしょうし、それを実践できるのが錦織選手のすごさだと思います。故障はしましたが、体も強くなっていると感じます。

 結果を残し、また、十分に試合数をこなして全仏に入れるのは大きいですね。本当に全仏が楽しみです。

 私が見ていて、錦織選手がマイケルと一緒にやるようになって一番変わったと思うのは、1ショット1ショットにすごく大きなエネルギーを使うようになったことです。練習からそうしていれば体力もつくでしょう。また、ショットに勢いがあれば組み立てもしやすいし、早い展開で攻めていく攻撃的なテニスに結びつきます。

 クレーではまさにそういうプレーが必要です。ショットの力強さというのは、ボールがバウンドしてきたときに一番はっきり感じ取ることができます。“バッコーン”と力強く弾んでくるのです。クレーコートではその勢いが、よりはっきりと感じられます。錦織選手自身、試合の中で手応えを得て、クレーでもより攻撃的にプレーできるというのを感じていると思います。

 以前の錦織選手は、クレーだと少し相手に付き合うところがありました。するとラリー数が増え、試合時間も長くなるし、相手もそれほど恐怖心を感じないんです。でも、今の錦織選手なら、相手は「押されているな」「攻められているな」と常に感じているはずです。ごく普通のラリーでも相手はプレッシャーを感じていると思います。

 この怖さは、見ていてもわからないかもしれませんが、対戦している選手なら感じていることなのです。

 錦織選手は今までハードコートではそういうプレーをしてきましたが、そこはクレーでも同じように生きる、彼の長所だと思います。対戦相手にはハードコートよりさらに大きな脅威になるかもしれません。相手は「隙がないな」と感じ、自分から攻めなくては、というので無理をさせられてしまい、ミスも増えるでしょう。

 しかも、錦織選手は守りもできます。足も速いしコートカバーリングもよくて、本当によく走る。そうなると穴がないですよね。

 全仏は5セットマッチだし、レッドクレーなので必然的に長い試合になります。序盤戦はできるだけ3セットで乗り切り、ポイントも短く取れるところは短く取っていく、ということが上位に進出するには必要な要素です。そのあたりにも注目して見ていきたいと思います。

 女子では奈良くるみ選手が今季、安定した成績を残しています。テニスをしてきて今が一番楽しいときかもしれません。今まで出られなかった大会に出られるというのが、選手にはまず大きな喜びです。グランドスラムのような大きな大会も、出場できるかどうかと心配しなくてよくなって、精神的ストレスからも解放されているでしょう。

 最近の試合は実際に見ることができていませんが、スコアをフォローしているだけでも、頑張っているのがよくわかります。

 いつも思うことなのですが、本当に毎ポイント毎ポイント、ファイトする選手です。しかも彼女はどんな場面でも正しい判断ができて、スコアに関係なく果敢に攻めていきます。だから相手はリードしていてもなかなか「もらった!」と安心することができません。それがプレッシャーとなってのしかかり、奈良選手が試合をひっくり返すことも多いんです。

 スコアを追っていると、彼女のそういう戦いぶりが手に取るようにわかります。こういう選手は対戦していて怖いんですよ。体に恵まれているわけではないですし、ビッグショットもありません。でも、精神力の強さと頭のよさはトップクラスです。対戦相手にとっては本当に嫌な選手だと思います。全仏も楽しみですね。


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/


好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>> 

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム62大会連続出場のギネス記録を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
  • WOWOWテニス2017シーズン イメージソング 『TROPHY』 INABA / SALAS
  • 目指せ!サービスエース
  • 錦織圭公式サイト KEI NISHIKORI.COM
  • 大坂なおみ公式サイト
  • 国枝慎吾公式サイト
  • 奈良くるみ公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • クルム伊達公子公式サイト Powered by TENNIS DAILY
  • wowshop 新発売 大人気キャラクター テニス太郎 ぬいぐるみ・マスコット(ストラップ付き)
  • wowshop 全豪オフィシャルグッズ販売中