テニス「WOWOW TENNIS ONLINE」|WOWOWオンライン

25th

WOWOW

PC版

ご加入はこちら

WOWOW TENNIS ONLINE

※お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合せください。

Column コラム

杉山愛 オリジナルコラム「愛's EYE」

第140回 “杉山愛的”2013年の5大トピックス②

2013/12/19

 今回も「杉山愛的5大トピックス」として印象に残った出来事から2013年シーズンを振り返ってみます。

 残念ながら、13年もテニス選手のドーピング違反の問題が起こりました。

 私自身、ある年に年間14回という、ちょっと尋常じゃない回数のドーピング検査を受けた経験があります。調子がいい年でしたから、ある程度勝ち進んだところで義務として検査を受けるケースもあったのですが、それにしても14回も受けると「本当に(検査対象を)ランダムに選んでいるの?」と疑問に思ったこともあります。少ないほうでは検査が年2、3回という人もいて、あまりにも開きがある、これはフェアじゃないなと。

 ですから、テニス界のドーピング対策は結構厳しいと実感していました。それでも、実際に検査の結果、違反が見つかり大会に出られなくなる選手もいたし、関係者の間でドーピングが噂になることもあったので、厳しく検査を行うのはいいことだと思っていました。

 検査では立会人の前で尿サンプルを採取するのですが、これも慣れの問題で、慣れてしまえば特別大変なことではありません。トッププレーヤーになれば、こんなことも当たり前になるんです。義務ですから、選手はサンプルを提供しなさいと言われればもちろんすぐに提供すべきだし、回数が平等なら、より頻繁に検査をしてもいいとさえ思います。

 検査にはお金もかかるので、かなりの予算も必要ですが、お互いフェアに戦う中での勝負なので、アンチドーピングへの厳しい取り組みはいいことだと思っています。

 次のトピックスは、幼なじみで親友の吉田友佳さんのフェドカップ日本代表監督就任です。

 最初はびっくりしましたが、彼女は引退後もずっとテニス界に身を置き、選手育成にもかかわるなど、いろいろ地道に活動しているので、フェド杯監督は適任だと思います。幼なじみで長い時間を過ごしてきた私としては、その素顔も知っているだけに、育成や監督の仕事に携わる姿には正直、ギャップもあるのですが(笑)。

 それはともかく、監督になっても本当に一所懸命にやっているし、女性監督で選手たちとは年代も近いので、男性監督にはない配慮や、細やかさも出せると思います。

 フェド杯監督は選手とツアーを回れるわけではなく、選手も個々に動いているので、いきなり集まってもチームとしてうまく機能しません。そこで、選手とスタッフがどれだけいい空気の中で過ごせるかが課題となるのですが、監督が細やかにコミュニケーションをとってくれることでチームが機能していったというのを、私自身、経験しています。昔の時代ではないので、監督やコーチからの選手へのリスペクトも大切でしょう。その点、吉田監督なら、選手とスタッフが良いコミュニケーションをとってチームを作り上げていけると思います。

 団体戦では、みんながみんな気持ちよく戦えるとは限りません。ランキングや調子の良し悪しもあるけれど、最終的に選手を選ぶのは監督。ベストの選択だったのかは終わってみなければわからず、難しいディシジョンです。そこでは監督の強い意志、ぶれない心が必要です。それがしっかりしていれば選手も気持ちよくプレーできますが、逆にそこがぶれると台無しで、気持ちよく戦えなくなることもありえます。

 ですから、監督にはその強さが求められます。吉田監督なら、自分自身のフェド杯代表での経験もふまえてうまく采配を振るい、チームをまとめるということができると思います。(次回に続く)


「愛’s EYE」コラムテーマ募集中!
杉山愛さんに語ってもらいたい、こんな事を聞いてみたいテーマを、
コラムをご覧の皆様より大募集中!たくさんのご応募をお待ちしております!

応募はこちら
https://eq.wowow.co.jp/enq/ai_eye/


好評連載中の杉山愛オリジナルコラム「愛’s EYE」が、書き下ろしを加え書籍化!!
購入はこちらから>> 

杉山 愛

杉山 愛
生年月日:1975年7月5日
出身:神奈川県
主な戦績:
WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位
国際公式戦勝利数:シングルス492勝 ダブルス566勝
WTAツアー:シングルス優勝回数6回
ダブルス優勝回数38回
公式戦通算試合数:1772試合(シングルスとダブルス)
グランドスラム62大会連続出場のギネス記録を持つ。

新規ご加入はこちら e割 加入料なし!カンタン・おトク!
あなたも、お友達も視聴料1カ月無料
WOWOW iPadサービス
WOWOWテニス公式ツイッター
「WOWOWテニス2017シーズン」イメージソング 『TROPHY』稲葉浩志