Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

圧倒的強さのウォリアーズが頂点に 「このチームはスペシャル」
2015-06-17

 ゴールデンステイト・ウォリアーズは現地16日、敵地でのNBAファイナル第6戦でクリーブランド・キャバリアーズを105対97で退け、シリーズ4勝2敗で1975年以来40年ぶりのリーグ優勝を果たした。

 ウォリアーズは、ハーフタイム明けに2点のリードを許したが、そこからステファン・カリーとアンドレ・イグダーラの活躍を原動力に試合を支配。第4Q序盤に7点差に迫られたが、残り8分5秒からの80秒間にイグダーラ、カリー、クレイ・トンプソンが次々とスリーポイントシュートを成功させると、さらにイグダーラがとどめの1本を沈め、残り6分に92対77と大きく突き放した。

 シーズンを通して圧倒的な強さを見せ続けたウォリアーズは、シーズンMVPのカリーと、ファイナルMVPに選ばれたイグダーラがともに25得点をマーク。情熱的なプレーでチームを鼓舞するドレイモンド・グリーンが16得点、11リバウンド、10アシストのトリプルダブルと奮起した。

 カリーは、喜びをかみしめながら「ワールドチャンピオンだ」とコメント。「本当にすごい。このチームはスペシャルなグループだよ。シーズンが始まったときから優勝を目指し、この試合の最後の最後まで全員が必死な努力してきた。一生忘れないよ」と語った。

 監督1年目でリーグ優勝を成し遂げたスティーブ・カーHCは、「イグダーラや(デイビッド・)リーが控えに回るなど全員が犠牲を払い、プレーと勝利に集中してくれた。本当に驚くべきグループだ」と、選手たちをたたえた。

 一方、敗れたキャブスは、シリーズを通じ世界最高のプレーヤーであることを証明し続けてきたレブロン・ジェイムスが、32得点、18リバウンド、9アシストをマーク。オールスターのカイリー・アービング、ケビン・ラブがケガで離脱して以降、1人でチームを引っ張ってきたが、クリーブランドに1964年以来遠ざかっているメジャースポーツの優勝トロフィーをもたらすことはできなかった。(STATS-AP)

●試合結果データはこちらから>>
●試合結果一覧はこちら>>
●プレーオフ特集ページはこちら>>

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found