Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

D.フィッシャーがニックス新監督に就任、コーチ未経験も手腕に自信
2014-06-11

 ニューヨーク・ニックスは現地10日、デレック・フィッシャー(39)氏の新HC就任を発表した。今季オクラホマシティ・サンダーの一員としてウェスタン・カンファレンス決勝までプレーし、先日18シーズンの現役生活を終えたばかりのフィッシャー新HCは、ニックスに再び優勝をもたらすと決意を語った。

 フィッシャー氏は、元NBA監督で現ニックス球団社長のフィル・ジャクソン氏の下、ロサンゼルス・レイカーズで2000-02年にコービー・ブライアント、シャキール・オニールとともに3連覇を達成。2009-10年にも連覇を果たした。今季もサンダーのキープレヤーとして、チームのウェスタン決勝進出に貢献。また、選手から広く慕われており、2011年ロックアウト時には選手会会長としてリーグ側との交渉にあたるなど、随所でリーダーシップを発揮してきた。

 昨オフの現役引退後、すぐに指揮官に就任したブルックリン・ネッツのジェイソン・キッドHCと同様、コーチ経験のないフィッシャーだが「私にはプレーヤーとしての豊かな経験がある」とし「バスケットボールの試合について熟知しており、リーダーとしての経験も十分だ。プロ選手として最高のギフトである優勝を勝ち取る手助けもしてきた。その経験を球団の選手や組織を共有したい」と監督としての手腕に自信を見せた。

 契約内容は公表されていないが、情報筋の話によると契約期間はジャクソン氏と同じ5年間、総年俸は2500万ドル(約25億6000万円)だという。

 昨季はアトランティック地区チャンピオンとしてイースタン・カンファレンス準決勝に進出したニックスは、今季は37勝45敗と低迷しプレーオフ出場を逃した。3月にジャクソン氏を球団社長に招聘し、ジャクソン氏はシーズン終了後に最初の大仕事としてマイク・ウッドソン前HCを解任した。

 ニックスは、ジャクソン氏が選手としてプレーしていた1970年と1973年にリーグ制覇。以降、優勝から遠ざかっており、今世紀に入ってからはプレーオフに出場できないシーズンが続くなど、かつての栄光は影を潜めている。

 フィッシャーは、恩師ジャクソン氏とともに、ニューヨークに再び優勝をもたらすことができると確信しているとし「そのために私はここにいる」と力強く語った。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found