Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

ウォリアーズがM.ジャクソンHCを解雇
2014-05-07

 ゴールデンステイト・ウォリアーズは現地6日、3シーズンにわたりチームを率いたマーク・ジャクソンHCを解雇した。

 ジャクソンHCは、就任1年目のロックアウトシーズンは23勝36敗でプレーオフを逃したが、昨季は47勝35敗を挙げ、プレーオフではウェスタン・カンファレンス準決勝に進出。今季は51勝31敗をマークし、チームを1991-92シーズン以来となる2シーズン連続でのプレーオフ進出に導いた。

 ジャクソンHCが就任する前の17年間で、ウォリアーズがプレーオフに進出したのは、わずか1回。球団にとって、この20年間で最も成功したコーチではあったが、経営側との確執により最終的に指揮官の座を追われることとなった。

 球団オーナーのジョー・レイコブ氏は「今回の決断が、単に勝ち負けの問題ではなかったことは明らか」とコメント。レイコブ氏とボブ・マイヤーズGMは共に、ジャクソンHCの貢献に感謝の意を表する一方で、解雇は球団幹部の“満場一致”で決めたと明かした。解雇の理由の一つとして、バスケットボール運営側全員との“相乗効果を高められる”監督を求めているためとした。

 後任探しについて、両氏は、ただちに開始すると述べただけで、それ以上は明かさず。元NBA選手でTNT解説者のスティーブ・カー氏、元オーランド・マジックHCのスタン・ヴァン・ガンディ氏、アイオワ州立大のフレッド・ホイバーグHC、コネチカット大のケビン・オーリーHCなどが、監督候補として挙げられている。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found