Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

サンダーK.デュラント、MVPに初選出!
2014-05-07
K.デュラント
サンダーのK.デュラントは多数の1位表を集め、待望のMVP初受賞となった。(写真提供:Getty Images)

 現地6日、2013-14シーズンのMVPが発表され、オクラホマシティ・サンダーのケビン・デュラントが初選出された。

 これまで得点王には何度も輝いてきたデュラントは、有資格者による投票で1位票119を集め、圧倒的大差を付けて待望のMVP初受賞となった。一方、過去2シーズン連続、この5シーズンで4度MVPに選出されていたマイアミ・ヒートのレブロン・ジェイムスは1位票6で2位。ロサンゼルス・クリッパーズのブレイク・グリフィンが3位という結果だった。

 デュラントは、今季1試合平均32得点をマークし、ここ5年で4度目の得点王も受賞。チームは今季オールスター3回出場のラッセル・ウェストブルックを膝の故障で長期間欠いたが、同選手がけん引し、59勝23敗のウェスタン・カンファレンス2位に導いた。

 また、今シーズンはリーグ史上3番目の記録となる41試合連続での25得点以上を記録し、マイケル・ジョーダン氏の記録をかわしてみせた。さらに、14試合で40得点超えをマークしたほか、平均7.4リバウンド、自己最多の5.5アシスト、フィールドゴール(FG)成功率50%という成績も残しており、チームメイトや他球団の選手からは、デュラントは今季さらにパーフェクトな選手になったと称賛の声が上がっている。

 ウェストブルックは、レギュラーシーズンの終わりのインタビューで「彼は世界で最高の選手であることを示した」と相棒を称賛している。

 MVP争いを繰り広げたレブロンは5日、デュラントに大きな敬意を払っているとし「彼は華々しいMVPシーズンを過ごした」とコメント。グリフィンも「2選手のMVP争いだったが、終盤はもう決着がついていた」とのコメントを寄せている。

 デュラントは「私は惜しみない努力をし、また多くの人が私を助けてくれた。これはみんなで勝ち取ったMVPだと思っている。チームメイト、トレーナー、みんながいなかったら、このような賞を取ることはできなかった。みんなで一緒に成し遂げたんだ」と謙虚に語り、受賞の喜びを周囲の人々と分かち合った。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found