Not Found NBA「WOWOW NBA ONLINE」|WOWOWオンライン Not Found Not Found Not Found
Not Found

NBA関連ニュース

PO1回戦プレビュー/ロケッツとマブスがエースの復調に期待、ヒートは2連勝に意欲
2014-04-23

 NBAでは現地23日、プレーオフ1回戦(7回戦制)の試合が3試合行われる。以下は各試合のプレビュー。

【ウェスタン・カンファレンス】

■ポートランド・トレイルブレイザーズ(第5シード)対ヒューストン・ロケッツ(第4シード)

 第1戦で延長戦の末に120対122でブレイザーズに敗れ、ホームコートでの勝利を手にできなかったロケッツ。第2戦で勝利するためのキーワードは、“ベター(より良く)”だ。エースのジェイムス・ハーデンはより良いプレーをする必要があり、チームはボールをより良く動かさなくてはならない。

 主砲のハーデンは、第1戦で27得点を挙げたものの、20本のフィールドゴール(FG)に失敗。試合終了直前の正念場でも2本のシュートを外し、勝機を逸した。ハーデンは初戦を振り返り「ドライブもアタックもあまりしていなかったし、いまいちアグレッシブではなかった」とコメント。

 シリーズイーブンをかけた第2戦に向け「自分がアタックモードになることで、アシストや簡単なイージーなレイアップなど色々なオフェンスの選択肢が広がると思うんだ。だからもっと積極的に攻めないといけない」と意気込みを語った。

 今季のハーデンのFG試投数は平均16.5本。今後も同選手がシュート試投数を量産することを見越しているブレイザーズのゲームプランは、可能なかぎり難しいシュートを打たせることだ。

 テリー・ストッツHCは「彼がシュートを打ち続けるからには、我々はそのシュートを難しくする必要がある」とコメント。「できるかぎりいい守備をし、試投数を制限したり、ファウルをしないようにゴールを守ったり、全ての対策を取らないといけない」と語った。


【ウェスタン・カンファレンス】

■ダラス・マーベリックス(第8シード)対サンアントニオ・スパーズ(第1シード)

 マブスのダーク・ノビツキーは、スパーズに逆転を許した第1戦の第4Q、得意のスポットからのシュートに失敗。終盤には勝敗を左右する可能性のあったレイアップシュートをミスするなど、勝負所で精彩を欠いた。

 フィールドゴール(FG)は14本中わずか4本の成功にとどまり、16年間のキャリアでプレーオフではワーストレベルの11得点に終わった。マブスがリーグ首位のスパーズ相手にアップセットを起こし、次のラウンドに進むにはエースの復調が不可欠だ。

 控えガードながら初戦でチーム最多の19得点をマークしたデビン・ハリスは「ノビツキーのことは全く心配していない」と大黒柱を信頼。「彼がシュートを決めることは分かりきっていることだ」と第2戦での復調を予言した。

 マブスに対し10連勝中のスパーズは、これまでどおりチーム全体でノビツキーを封じる作戦でくると見られる。ボリス・ディーオウとともにノビツキーの守備を任されているセンターのティアゴ・スプリッターは「ディフェンスでいい仕事をしたとしても、それでもシュートを決められてしまうときがある。そういう日は彼(ノビツキー)を封じるのは難しい。そうなったら、ボールがリングの中に落ちないように祈るしかない」と、相手のエースに対して慎重な姿勢を見せた。


【イースタン・カンファレンス】

■シャーロット・ボブキャッツ(第7シード)対マイアミ・ヒート(第2シード)

 シャーロット・ボブキャッツは、88対99で敗れた第1戦でアル・ジェファーソンが左足を負傷。第2戦で巻き返しを図りたいところだが、現時点では大黒柱の出場が危ぶまれている。

 ジェファーソンは第1Qに左足の足底筋膜を痛め、足を引きずりながら残りの3Qをプレーした。試合続投のために注射を2本打ち、試合後は固定用ブーツを着用。以降、チーム練習に参加できていない状態だ。

 ジェファーソンは第2戦への出場を望んでいるものの、現時点での出場は未定。スティーブ・クリフォードHCは、ケガの回復にあてる時間をできるかぎり延ばすため、出場の可否はゲーム直前の痛みのレベルによって判断するコメント。試合当日の朝のシュート練習に参加できるかも分からないとし「固定用ブーツを脱いで、足に体重をかけてみないと何も分からない」と、現状を説明した。

 一方、ホームでの2勝目を狙うリーグ王者のヒートは、ジェファーソンの出場にかかわらず、ゲームプランは今までと変わらないとしている。ただし、ケンバ・ウォーカーがさらにオフェンスに絡んでくると予想。ピック&ロールなどを巧みに使い、ヒートにとって厄介な選手になると警戒している。(STATS-AP)

Not Found

PAGE TOP

Not Found Not Found Not Found