ステージ
堤真一×戸田恵梨香×橋本じゅん「寿歌」

堤真一×戸田恵梨香×橋本じゅん「寿歌」
現在、放送予定はありません。

1980年代に描かれた名作をリメイクした舞台。核戦争ですべてが廃墟と化した街を舞台に、3人の男女の旅が始まる。その行く手に広がる光景が我々に問いかけるものとは。

「寿歌」のスタイルは、その後の小劇場演劇にも影響を与えたと言われ、今でも見る人の心を強烈につかむ作品だ。
今回は北村自ら書き下ろしたプロローグがつき、全く新しい作品として生まれ変わった。

堤真一×戸田恵梨香×橋本じゅん「寿歌」

1980年代に描かれた名作をリメイクした舞台。核戦争ですべてが廃墟と化した街を舞台に、3人の男女の旅が始まる。その行く手に広がる光景が我々に問いかけるものとは。

名作「寿歌(ほぎうた)」が誕生したのは1979年のこと。北村想が書いた稽古用の台本が瞬く間に話題となり、さまざまな形で上演されてきた。
世界が終わりゆく状況の中、あっけらかんとした軽妙な会話が繰り広げられる、絶望と笑いが同居した舞台。登場する3人の人物はどこか謎めいていて、彼らの正体や目的は示唆されるけど、明示されない…。 多様な解釈がなされてきた名作に対峙するのは、近年演出家としても評価の高い千葉哲也。キャストは、旅芸人・ゲサクとキョウコを堤真一・戸田恵梨香、救世主を連想させる謎の男・ヤスオを橋本じゅんという、個性あふれる3人。“放射能の雪がふる”この舞台の世界が全くのおとぎ話といえない今、現代ならではの「寿歌」を、どう歌い上げるか。
<ストーリー>核戦争で人類のほとんどが死に絶えた世界。リチウム弾が上空を飛び交う中、旅芸人のゲサク(堤真一)とキョウコ(戸田恵梨香)は、リヤカーをひきながら旅を続けていた。そこに、不思議な力を持つ男・ヤスオ(橋本じゅん)が現われる。3人は焼き尽くされた滅びの荒野を、ええかげんな芸と会話を繰り広げながら旅をする。彼らが目の当たりにした風景とは…。

出演

  • 堤真一
  • 戸田恵梨香
  • 橋本じゅん

スタッフ

  • 北村想
  • 演出
    千葉哲也
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
アップコンバートではない4K番組
4K-HDR番組
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
  
5.1chサラウンド放送
5.1chサラウンド放送(副音声含む)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの