トゥヘルの見事なマンマネジメント術が、堅守対決でチェルシーを勝利に導く【CLコラム】
UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝1st Leg・ポルト戦の直前、週末のリーグ戦でのチェルシーの状態は最悪だった。降格圏に沈むウェスト・ブロミッジ(WBA)を相手にホームで2-5の敗戦を喫したのだ。
負け方も悪かった。前半29分にブラジル代表DFチアゴ・シウヴァがやや不運な形で2枚目のイエローをもらって退場になると、そこからチームは一気に崩れていく。その時点では1点をリードしていたので、力の差を考えれば数的不利でもうまく行けば勝ち点3、少なくとも勝ち点1を拾える展開になるはずだった。しかし最終ラインの不注意から同点弾を決められると、チーム全体がばたつき前半のうちに逆転を許す。そして最終的に5失点も喫してしまった。戦前時点でのリーグ戦で、今季20ゴールしか決めていない19位のチームに許していいゴール数では決してない。
しかも試合翌日の練習場では、ある事件も起こった。英メディア『Sky Sports』によると、リュディガーとケパが練習中の接触プレーをきっかけに小競り合いを起こしてしまったのだ。その結果、リュディガーは一時的にロッカールームに戻される処置が行われるなど、深刻な状況だったという。その後チームメイトに謝罪し、この件は終わったそうだが、チャンピオンズリーグ準々決勝という大一番を前に嫌な出来事が起こってしまった。
WBA戦の大敗がチームに影を落としたのではないかと邪推されたが、この件について、ポルト戦の前日記者会見で監督のトーマス・トゥヘルは「(小競り合いは)敗戦とは関係ないことだ」と明かした。続けて「(接触プレーに対する)反応としては良くはなかった。しかし選手たちの対応は素晴らしく、お互いへの敬意を示していた」とも語っている。
いずれにしても、チームは予想外の大敗を喫し、練習場では小競り合いが発生するなど、お世辞にもチーム状況が良い状態ではなかった。しかしこの負のエネルギーを、チェルシーは良い方向に昇華させることに成功する。
敗戦と小競り合いの当事者たちをスタメン起用
まず驚きだったのは、クリステンセンとリュディガーのスタメン起用だろうか。前者は直近一ヶ月のパフォーマンスは非常に高かったものの、WBA戦で途中出場でミスを連発してしまい、5失点を喫する戦犯のうちの一人だったからだ。後者に関しては言わずもがな、小競り合いの当事者だからである。そしてチアゴ・シウヴァは、チャンピオンズリーグでは出場可能にも関わらず、スタメンから外れた。
稀代のディフェンスリーダー抜きで堅牢な守備ブロックを構築できるのか、筆者は心配しながら試合に臨んだが、これは完全な杞憂に終わる。
主将のアスピリクエタと彼ら3バックの面々は90分間集中したプレーを見せたのだ。縦に素早く当てて、時にはフィジカルでゴリ押ししながら攻め込もうとするポルトの攻撃を完全にストップすることに成功する。
集中していたのは、最終ラインの陣容だけではない。チーム全体として高い守備意識が徹底されており、ポルトが攻め込む時間帯も前半にはあったが、それでもほとんどチャンスらしいチャンスを与えなかったのだ。直前にネガティブな出来事が続いたからこそ、汚名返上を目指すために、チーム全体に活気と集中力がもたらされたのかもしれない。問題を起こした選手たちを信頼して起用し、その機会を与えたトゥヘルの采配は称賛されてしかるべきである。
マウントとチルウェルが一瞬の隙をついてゴール
一方でチェルシーは攻撃でも高い集中力を見せた。
試合展開としては攻めあぐねていたものの、それは集中できていないのではなく、機会を探り続けていたようだ。
そもそもユヴェントスを破ってベスト8に進出しているポルトの守備の堅さは折り紙付きで、この試合でも縦パスのコースを切りながら、サイドに追い込む守備のクオリティは高かった。
その守備に苦しまされたチェルシーの状態はスタッツにも現れており、ポルトはパス全体のうち31%がアタッキングサードで回したものだったが、逆にチェルシーは17%しかアタッキングサードでパスを成功できていない。要するに高い位置にまでボールを持ち運べていなかったのだ。
しかしチェルシーは集中力を切らさず、虎視眈々と相手の守備ブロックの穴を探し続けると、前半32分に好機が訪れる。ジョルジーニョがマウントに縦パスを入れると、ポルトの左サイドバックのザイドゥが不用意に食いつくものの、ボールには触れず最終ラインに穴を空けてしまった。
その一瞬の隙をマウントは見逃さなかった。素晴らしいターンで前を向き、打ちやすい位置にボールを置くと、鋭いシュートを放って先制に成功する。チェルシーとしては1本目のシュートで、ゴールを記録することになった。
シュートにまで持ち込めない停滞感が漂う展開ながら、ゴールへの意識を忘れず、穴を見つけた瞬間、一発で仕留めたマウントのプレーの質の高さには脱帽である。一方でポルト目線で言うと、無理にザイドゥがインターセプトを狙わなければ、あるいはマウントのスーパーなターンがなければ生まれなかったゴールだっただけに、悔しい失点になったと言えるだろう。
85分のゴールも唐突だった。コヴァチッチが低い位置から、相手の最終ラインの裏のスペースにロングフィードを送った。ただボールの飛距離が十分ではなく、最終ラインに吸収されて守る右ウイングのテカティートにカットされるなんでもない場面からゴールが生まれたのだ。
この場面で素晴らしかったのは左ウイングバックのチルウェルだ。裏のスペースに走り込んでいたものの自身の下にまでボールが届かないことを素早く察知すると、相手にボールをカットされる前に、攻守の切り替えを行いすぐさまテカティートへのプレスを開始した。するとテカティートが背後からの圧を感じたのかトラップミスを犯してしまう。そのこぼれ球をチルウェルが拾うと、そのままドリブルで独走し、GKもかわして追加点を決めた。
光ったトゥヘルのマンマネジメント能力
お互い堅守を見せ、均衡した展開だった。しかし試合結果は2-0。2点も差が開いた。この差は、一瞬隙を見せてしまったポルトと、集中力を90分持続させたチェルシーとの差である。
ただ、チェルシーは万全の状態でこの試合に挑んだわけではなく、戦前に様々なネガティブな事象が起こっていた。その状態からチームを一致団結させ、試合に集中させたトゥヘルの手腕はさすがである。どちらかというと、戦術家として名高いドイツ人監督だが、マンマネジメント能力の高さも見せつける一戦となった。
photo by Getty Images
text by 内藤秀明
<WOWOW番組情報>
★「UEFAチャンピオンズリーグ」
決勝戦まで全試合をWOWOWにて独占生中継&ライブ配信!
★「UEFAヨーロッパリーグ」
決勝戦まで注目試合をWOWOWにて独占生中継&ライブ配信!
-
2022/04/12
「UEFAチャンピオンズリーグ」2022-23シーズン グループステージ〜決勝までWOWOWで独占放送・配信 決定!
-
2022/03/22
UEFAチャンピオンズリーグの準々決勝の組合せが決定!前回大会王者チェルシーはレアル・マドリードと激突、そのほか3試合も好カードに!4/6(水)〜、WOWOWで放送・配信!
-
2021/12/20
宮本恒靖×小野伸二 スペシャル対談 〜世界を知る男たち 最先端の欧州と日本の未来〜 WOWOWオンデマンドで配信決定!
-
2021/07/20
「UEFAチャンピオンズリーグ」2021-22シーズン グループステージ〜決勝まで独占放送・配信決定!
-
2021/05/31
CLファイナルに輝いた英国の光【CLコラム】
-
2021/05/07
“伝説”では埋まらなかった圧倒的な差。3連覇戦士たちの物語ついに完結〜チェルシーvsレアル・マドリード【CLコラム】
-
2021/05/06
「ペップ流」シティに幸運をもたらした守り神の加護【CLコラム】
-
2021/04/30
“神は細部に宿る”シティにあったもの、PSGになかったもの【CLコラム】
-
2021/04/29
優劣がはっきり付いた45分間で明らかになった3つの教訓〜レアル・マドリード対チェルシー【CLコラム】
-
2021/04/16
夢の舞台から去った怪物ホーラン、ドルトムントでの物語は続くのか?【CLコラム】
-
2021/04/15
昨季王者に雪辱のPSG、“本物”の突き抜けた存在へ【CLコラム】
-
2021/04/09
トゥヘルの見事なマンマネジメント術が、堅守対決でチェルシーを勝利に導く【CLコラム】
-
2021/04/08
技VS力、パス回しVSプレスのシンプルでわかり易い戦いで、勝負あり!【CLコラム】
-
2021/03/19
【守本和宏コラム】バイエルンの盤石。ムシアラ17歳363日最年少ゴールが示す“チーム一丸で戦える強さ”
-
2021/03/18
【内藤秀明コラム】有機的なパスワークを披露するシティ流「4-4-2」とデ・ブライネが噛み合った瞬間
-
2021/03/12
【木村浩嗣コラム】1st Leg、2nd Leg、PSG相手のバルセロナの「進化」はなぜ?
-
2021/03/11
生配信!UEFAチャンピオンズリーグ 準々決勝&準決勝 組み合わせ抽選会 〜戸田和幸×安永聡太郎 徹底展望SP!〜 YouTube WOWOWオフィシャルチャンネルでの無料生配信が決定!
-
2021/03/11
【内藤秀明コラム】徹底した守備戦術でポルトがユーヴェ相手にジャイアント・キリング成功
-
2021/02/14
チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの最新情報をお届けする新番組「チャンピオンズリーグダイジェスト! 」出演者が決定!2/19(金)〜放送開始! MCには「リーガダイジェスト!」の薮宏太が決定!!
-
2021/02/08
CL&EL決勝トーナメント スタート直前「チャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグWOWOW開幕SP!」2/14(日)午後5:30〜無料放送!/「F・トーレス出演!チャンピオンズリーグ深掘りSP!」YouTube WOWOWオフィシャルチャンネルでの生配信も決定!
-
2021/01/14
「UEFAチャンピオンズリーグ」20-21シーズン WOWOWで決勝トーナメント全29試合独占生中継!「UEFAヨーロッパリーグ」20-21シーズン決勝トーナメント 注目試合を独占生中継!