新着番組

甲斐バンド 45周年 WOWOWスペシャル

甲斐バンド 45周年 WOWOWスペシャル
放送予定日

9月1日(日)午後5:00  ほか

結成45周年を迎えた甲斐バンド。ツアーに密着したドキュメンタリーやライブ映像など、彼らの魅力に迫った数々のスペシャルプログラムを数カ月間にわたって放送する。

 1970年代、80年代を駆け抜け、メッセージ性とメロディー、圧倒的なライブ・パフォーマンスでファンを魅了し続けた甲斐バンド。WOWOWは、結成45周年を迎えた彼らを特集した数々のスペシャルプログラムを、数カ月間にわたってお届けする。今年7月にスタートした初のライブハウスツアーに密着したドキュメンタリーから、甲斐バンドを語る上で外せない伝説のライブなどをラインナップ。時代を駆け抜けた類いまれなるロックバンドを、さまざまな角度から堪能できる。


<ラインナップ>
・甲斐バンド「Documentary of TOUR CIRCUS & CIRCUS 2019」   9月1日(日)午後5:00[WOWOWライブ]

結成45周年を迎えた甲斐バンド。7月からスタートした初のライブハウスツアーに密着。45年間の熱い記憶が結実した究極のライブの全貌を描くドキュメンタリーを放送。

 1970年代半ばから日本のロックシーンを孤高の歩みで駆け抜けてきた甲斐バンド。今年で結成45周年を迎えた彼らは、キャリア史上初のライブハウスツアー“CIRCUS & CIRCUS 2019”を敢行。1978年、初のホールツアーを行なった際のタイトルを再び冠し、また、同タイトルで今年6月に発売されたライブ・ベストアルバム『サーカス&サーカス2019』の曲目通りのセットリストでパフォーマンスする。
 WOWOWはそのツアー全9都市9会場に完全密着し、ライブ、舞台裏、バンドゆかりの者にもカメラを向け、甲斐バンド45年の記憶を交えながら、そのすべてを記録する。そして番組のゲスト陣は、彼らを初期から撮り続けてきたフォトグラファーでありフィルムメーカーの井出情児、甲斐バンド当代随一のフォロワーである作家の亀和田武、鉄弦ギターにこだわり続けるギタリストの押尾コータロー、メンバーと親交のある「パティシエ エス コヤマ」オーナーシェフの小山進などを予定。変わったものと変わらないもの、現在進行形で綴るロックに魅入られた者たちの熱い夏を描くロック&ドキュメンタリーに乞うご期待。



・甲斐バンド「THE BIG GIG」   10月放送予定

1983年夏、高層ビルが立ち並ぶ新宿で伝説が生まれた。3万人のファンが熱狂した甲斐バンドの野外コンサート「THE BIG GIG」の模様をお届け。

 1983年8月7日、甲斐バンドが東京・新宿の高層ビル群に囲まれた「都有5号地(現在、東京都庁が立つ場所)」にて行なった伝説の野外ライブを放送する。当時ではまだ珍しかった大型野外ライブを大都会・東京で開催した甲斐バンド。そんな彼らの姿を一目見ようと、歩道やビルの窓から観覧する人たちも含め、3万人もの人々が押し寄せたビッグイベントだった。ギターリフが印象的な「ブライトン・ロック」から始まるライブは、「安奈」「翼あるもの」などの名曲が披露され、さらに、後ろにそびえる高層ビルに照明の反射によっておぼろげに映し出される幻想的なステージとなった。都市型ロックステージとして、これまでにないセンセーションを巻き起こした伝説のライブ。音楽史に残る“熱狂”がよみがえる!

収録日:1983年8月7日
収録場所:東京 都有5号地



・甲斐バンド「HERE WE COME THE 4 SOUNDS」   10月放送予定 

甲斐バンドが12年の歴史にピリオドを打った1986年のファイナルツアーと、黒澤フィルムスタジオでのシークレットギグの様子を追いかけた音楽ドキュメンタリー。

 日本のロックシーンに伝説的グループとして足跡を残している甲斐バンド。1986年、12年間の歴史にピリオドを打った解散コンサートツアー「PARTY」と、黒澤フィルムスタジオで行なわれたシークレットギグ「SPECIAL LAST NIGHT」の模様をドキュメント映像とともにお届けする。
 ライブの映像は甲斐バンドの12年間のバンドとしてのキャリアに裏打ちされたステージを収めたもので、多くのライブ・アーティストたちのパフォーマンスのテキストとなった。ゲストとして登場する、「港からやってきた女」を歌う中島みゆきや、「漂泊者(アウトロー)」のバックコーラスで歌う吉川晃司の姿も見どころだ。さらに、甲斐よしひろのバックステージでの様子やインタビューも収録。甲斐バンドの12年間の歴史が詰め込まれた集大成がここにある!


動画

WOWOWは初月料金なしでお得!

15程度※1で視聴スタート!

いますぐ申し込む

※1 お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合わせください。

※ご解約の翌月に再度ご契約申し込みをされた場合には、ご契約が成立した月の視聴料が発生いたします。

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの