新着番組
フジコ・ヘミング CDデビュー20周年記念

フジコ・ヘミング CDデビュー20周年記念
放送予定日

映画『フジコ・ヘミングの時間』
6月放送予定
フジコ・ヘミング ソロコンサート ~いと小さきいのちのために~
6月放送予定

“魂のピアニスト”フジコ・ヘミングの素顔に迫ったドキュメンタリー映画と、2017年に行なわれたソロコンサートを2本立てでお届け!

 苦難を乗り越え、60代で世界に見いだされた奇跡のピアニスト、フジコ・ヘミングを特集する。日本人ピアニストの母とロシア系スウェーデン人の画家であり建築家の父の間にベルリンで生まれ、母の手ほどきによりピアニストを目指すも、聴力を失うなどさまざまな困難に見舞われてしまうフジコ。波乱に満ちた半生を経て、1998年に行なった復帰コンサートが反響を呼び、翌年8月にリリースした60代でのデビューアルバム『奇蹟のカンパネラ』はベストセラーを記録。彼女の名は多くの音楽ファンの知るところとなった。
 そんな衝撃のCDデビューから今年で20年。WOWOWでは2018年に公開されたドキュメンタリー映画と、2017年12月1日に東京オペラシティ コンサートホール:タケミツ メモリアルで行なわれたソロコンサートを2本続けて放送する。

<ラインナップ>
映画『フジコ・ヘミングの時間』   6月放送予定

60代でブレイクした“魂のピアニスト”、フジコ・ヘミングを追ったドキュメンタリー。ワールドツアーの模様や自宅で猫に囲まれて過ごす時間など、公私にわたり密着する。

 2018年に全国で公開され大きな話題となったフジコ・ヘミング初のドキュメンタリー映画『フジコ・ヘミングの時間』。数々の名作を上映してきたシネスイッチ銀座では13週にわたるロングランを記録し、単館系にもかかわらず興行収入1.5億円を突破するなど、あらためて彼女の注目度の高さを示した作品をお送りする。
 スウェーデン人の父との別離、「ガイジン」と言われ差別された過去、聴力の喪失などの苦難を乗り越え歩んできたフジコ。そんな数奇な人生の中でも、彼女は諦めずにピアノを弾き続けた。80代の今も、日に4時間の練習は欠かさず、世界各地へのコンサートツアーも精力的に行なっている。今回、彼女のプライベートに迫ったカメラは、動物に優しく、おしゃれが好きというフジコの愛すべき人柄を写し取った。そしてクライマックスには、2017年に行なわれたソロコンサートの「ラ・カンパネラ」をほぼフルバージョンで公開。心震える彼女の音楽、そして常に夢を追い求め続ける彼女の魅力が今ここに。


フジコ・ヘミング ソロコンサート ~いと小さきいのちのために~   6月放送予定

“魂のピアニスト”フジコ・ヘミング。映画『フジコ・ヘミングの時間』本編でもクライマックスを飾るシーンとして登場するチャリティーコンサートをWOWOWで独占放送。

 2019年、CDデビューから20周年を迎えるフジコ・ヘミング。彼女が2017年12月1日に、動物愛護のためのスペシャルチャリティーとして開催した「フジコ・ヘミング ソロコンサート~いと小さきいのちのために~」の模様をお送りする。このコンサートは、2018年に公開され話題となったドキュメンタリー映画『フジコ・ヘミングの時間』のクライマックスシーンで披露された「ラ・カンパネラ」の収録も行なわれた話題のステージだ。
 コンサートで、フジコはショパンの「エオリアンハープ」やドビュッシーの「月の光」など名曲の数々を披露。大ホールの中に心地よく響く、エモーショナルな演奏が繰り広げられた。これまで彼女が苦難を乗り越えてきた自らの人生をにじませ、聴く者が胸を熱くする演奏は圧巻。このコンサートを通して、フジコの衰えぬ音楽への情熱を感じていただきたい。

関連情報

収録日:2017年12月1日
収録会場:東京 東京オペラシティ コンサートホール:タケミツ メモリアル

  • 画像

    【テレビ会員限定】

    抽選で5名様にフジコ・ヘミング直筆サイン入り書籍&ポストカードをプレゼント!

    【締切】7/31(水)22:00

WOWOWは初月料金なしでお得!

15程度※1で視聴スタート!

いますぐ申し込む

※1 お申し込みいただいた情報やお手続きの状況により15分程度でご視聴いただけない場合があります。BS-9chに合わせてお待ちいただいてもご視聴いただけない場合は、お電話にてお問い合わせください。

※ご解約の翌月に再度ご契約申し込みをされた場合には、ご契約が成立した月の視聴料が発生いたします。

閉じる

My番組登録とは?

My番組登録で見逃し防止!

見たい番組、気になる番組をあらかじめ登録。
放送時間前のリマインドメールで番組をうっかり見逃すことがありません。

利用するには?

WEB会員IDをご登録のうえ、ログインしてご利用ください。

WEB会員IDをお持ちでない方
WEB会員IDを登録する
WEB会員IDをお持ちの方
ログインする
閉じる

番組で使用されているアイコンについて

初回放送
新番組
最終回
生放送
5.1chサラウンド放送
二カ国語版放送
吹替版放送
字幕版放送
字幕放送
ノンスクランブル(無料放送)
オンデマンドでの同時配信
オンデマンドでの同時配信対象外
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの
劇場公開時、PG12指定(小学生以下は助言・指導が必要)されたもの
2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R-15指定(15歳未満鑑賞不可)されたもの
R-15指定に相当する場面があると思われるもの
劇場公開時、R15+指定(15歳以上鑑賞可)されたもの
R15+指定に相当する場面があると思われるもの
1998年4月以前に映倫審査を受けた作品で、R指定(一般映画制限付き)とされたもの